FC2ブログ

高級中華、中国飯店の安っすいランチ 

六本木、麻布、三田の3軒ある、高級中華屋、中国飯店。
夜はきっと高いと思う。めっさウマいし、お店も豪華だし。
でも、ランチは安い。
おかず+おひつメシ食い放題+スープ+杏仁豆腐で900。
おかずは毎日いくつかの種類があるので、人数が揃えばいろいろ頼んでとりわけるがヨロシイ。

IMGP5406.jpg

広東風焼とり

IMGP4404.jpg

海老豆腐の煮込み

IMGP5409.jpg

海老の中国味噌炒め

IMGP4405.jpg

魚のチリソース

おかずひとつは少なめだけど、味のバリエーションも豊かで、ごはんススミマス。めっちゃハラいっぱいナリマス。
★★★★

中国飯店

二郎!(ラーメン二郎三田本店) 

曰く、二郎はラーメンではなく二郎というカテゴリーの食い物。
曰く、にんにく入れますか?
ああ、近くて遠い二郎。
いくらヒマでもおまいらみたいに2時間も並んでられねえ!
腰がたたんからな(´д`)
K大バカ学生ども!
IMGP5534.jpg

さっきブタの塊を鍋にぶっこんだばかりのとってもオススメできないスープ。
極太平麺をぐづぐづになるまで茹でたすごくオススメできない麺。
へろへろのもやしとキャベツにぺたぺたと貼り付けられたような特にオススメできない煮ブタ。
そしてものすごくオススメできないこのバカみたいなボリュームと熱さ!
やっぱりウマいわあ~
雨の日は朝から二郎へ!
★★★★★

二郎

中国家庭料理、大連 

大森と田町の2軒ある大連。中国東北風で、焼き餃子には羽が生えてるいわゆる蒲田系。

IMGP4803.jpg

ブタ焼き餃子

IMGP4805.jpg

エビ蒸し餃子

以前は具なんか選べず、焼き、蒸し、水からのみ選べたがいつのまにか進化を遂げ、それぞれブタ、エビなどが選べるようになった。
お味はまあまあ。
本格的な感じも少し、する。
ここは餃子だけじゃなくて、たくさんのおかず、麺飯もあるけど
「家庭料理」だからねぇ~ 餃子以外はヤメといたほがいい。
★★

大連
過去記事
中国家庭料理 三田の「大連」でランチ sep.25,2006

三太(名前の無いとんかつ屋、三田) 

カキフライ5連発でも登場した三太。築50年は下らない木造2階建てアパートの1階。


「味の店 とんかつ」と書いたのれんだけ。「三太」という店名はネットで知りました。
そして、とんかつ屋なのにダレもとんかつなんか注文しない。

DSC01187.jpg


8割方のお客が注文する、しょうが焼き
おじいちゃんが炎を上げて、焼く。
築50年が炎上しそうだっ!
秘伝のタレは少々、にんにくがキツく、しかもしょっぱい。
それから、味噌汁がとびきりマズい。
ダシが・・・
ない。
味噌が・・・
足りない。。。

DSC01199.jpg


これはミックス定食。ハンバーグ、チキンカツ、それにオムレツ。
なんと、カツ、ウマいんです。さすが、カツ屋です。
オムレツもふわふわ、とろりっと焼けてます。
味噌汁は・・・
同じのがついてきます。。。

IMGP4400.jpg


こちらがミックスフライ。
ミンチカツ、チキンカツ、白身魚フライ、なす、さつまいもの5点でハラ一杯なります。それでも胃もたれなし。店は汚いが油はキレイ。

各定食にたとえば100えんプラスでメンチカツ、50えんでカキフライ、と1個づつから増やせるおかずがとてもフレキシブル。メシとキャベツがボリューミー。嬉しい。

三太

三田「じゃがいもの花」なんともいえんスパならここ 

ロケーションはものすごい。なんてったってイタリア大使館のスグ隣だ。西麻布じゃないので周囲には気の利いたイタメシ屋なんか、ない。
だから大使館のイタリヤーンはここにスパを食いにくるのか、といえば、、
そうでもないみたい(´д`)。
イタリヤーンの姿を見たこと、ない。
ヤツらは大使館の中でウマーなイタメシを喰ってるのカー?

DSC01252.jpg


でっかいサラミ入りのトマトソーススパ

たいしてアルデンテではない。
トマトソースもイタリアで食うようなんじゃなくってたぷたぷしてる。
サラミはめっさ安っぽい。
だから・・・
イタリア人が喰ったらびっくりすると思う。
でも・・・
ウマいです、コレ。
キッチンにはじいさん、ホールにはばあさんそれぞれひとりづつ。曰く、「せわしない」。
ばあさんがともかく、効果的でないせわしない行動をとるのだ。
そして、毎回、皿を割る。。
でもこのじいさん、ばあさんもとてーもいい味出してるのだ。
まさにスパと同じ。
なんともいえんええ味です。

じゃがいもの花