FC2ブログ

上質なるランチ中華、田町・りょう華 



現地で喰う感じとは違うが、コレはコレでぜんぜんアリな、プリッとした皮がたまらん水餃子と

IMGP6006.jpg

現地では絶対ありえない、細チヂレ麺がオレの好みの完全裏っかわだが、上湯スープが相当よくできてる、半分サイズのそば。ちょろっとトッピングされた蒸し鶏もここが外食不毛の地、田町であることを忘れさせてくれるウマさを誇る

それがセットになって・・・・
IMGP6005.jpg

こんなもんじゃーぜんぜん足りんやんけええええええええ!
★★★

やっぱり田町

【お盆】三田、三太のしょうが焼きととんかつ【ボンジュール】 

この記事を上げてしばらくして、ふと三田の町内掲示板が目に付いた。
訃報である。
三太のおじいちゃんが死んだのだ・・・。
あと10年は炎を上げ続け、その後はどうなるんかな、その前にアパートが崩落するかな、などと思っていたのであまりにトツゼンの終焉にびっくりした。
お店の前にいくと「しばらく休業」の札。

しばらくすると・・・

やっとるやないかー!

以前は、奥でごはんと味噌汁をよそい、会計を担当していたムスコさん(だと思う)がしょうが焼く。
ごはんと味噌汁は鍋のまま座敷におかれ、セルフサービスに!
すばらしいシステムである。
お味は残念ながらやはりおじいちゃんのようにはいかない。
おなじ材料、おなじ厨房で鍋を振ってもやはりおじいちゃんのようにはいかない。
そのうち、いつか、おじいちゃんの味に追いつけ!
追い越して欲しい!
ご冥福をお祈りします。
★★

三太


ナポリタン!三田、喫茶白十字のナポリタンが古い! 

このあたりから本格的にはじめたナポリタン研究。その後、ほにゃららのアリーマにありがたくお誕生日にコレを贈られてマスマスフカミに。
三田、K大前に古くからあるらしい、喫茶白十字。
古さを活かさず、中途半端に改装した安普請なインテリアが悲しい。それでも昼どきはサラリーマンで満員。なんでかなーと思ったら!
IMGP5626.jpg

ごらんんとおりのバカ盛り、そしていまどき、たばこフリー!
はじめてアメリカ行ってスモークフリーとか書いてあるからなんぼでも吸うてええんカーとばかりにバカスカ吸っちゃうバカ(>オレだ<!)でもここならOK~!
アルデンテよりくったくたがいまやステイタスだが残念ながらここのは茹でおきながら若干アルデンテ。それでもケチャッピーかつデフォでタバスコ混入のジャンキーな古くささがステキだ!
そしてコーヒーつきで750!
オフィス禁煙のかわいそうなリーマン諸君には貴重なパラダイスだ!
★★

喫茶白十字
「白十字」という喫茶店は国立のが有名だが、岡山県に洋菓子メーカーが、東京ではあっちこっちで見かけるけどどれも関係ないみたい。
全国にある「力餅食堂」みたいなもんか?



やきそば!三田「浪花屋」 

昨日の天津と同じ、今にも崩れそうな木造家屋が並ぶ路地に建つ、田舎の不動産屋みたいな新しいがしょぼい鉄骨ビルの一階。くいもん屋というより不動産屋みたいだ!
ドアをあけたらやっぱり不動産屋だった!昼時をちょい過ぎてるとはいえ客はゼロ。店内にはド演歌が。店主は新聞読みながらたばこ吸うてる。
だ、だから浪花屋かっ!これではまるで天王寺やんけー!
IMGP4987.jpg

ブタやきそば
細いストレート麺がどばっと炒められあつあつでおいしいのーって昨日と一緒やんー。
しかし、ココのには、厚めにスライスされたブタロースが5枚(!)、大盛りのやきそばに載ってる!だからブタやきそば
ライスによくできた牛コツスープがついて680!
夜はヤキニク系に強い居酒屋。ブタの焼加減から推測するにけっこうイケるとみた。
★★

浪花屋


やきそば!三田「天津」 

3歩歩けば町の中華屋にアタる三田。まあ、どこもかしこもアレだけど。
IMGP5371.jpg

そんな中の一軒、天津のやきそば。腰のしっかりした細いストレート麺がどばっと炒められてアツアツでおいしいー!

IMGP4117.jpg

こちらは以前喰ったもやしそば+半チャーハン。
東京だからサンマー麺、とはいいません。
半チャーハンは名ばかりで1/5チャーハン・・・。
IMGP4118.jpg

麺はこんな感じ。
やきそばと同じ、細いストレート麺!
この程度の麺、横浜ではあったりまえだろうが都内ではめずらしいの。
クソっ!
★★

天津