FC2ブログ

千里中央駅構内、「ニューアストリア」のカツサンドAタイプ 

地下鉄御堂筋線は大阪の都心を南北に貫き、
そのまま、新大阪へ、終点千里中央へと北へまっすぐに伸びる。
1970年の9月までは、千里中央の手前200mほどのところで
ぽっきり東へ90度折れて!

こんにっちわー♪こんにっちわー♪の
「万博中央口」駅へつながっていた。

1970年9月からまっすぐつながった千里中央駅も
万博時代を象徴する、昔の未来の建物。
電車の直上に電車の長さ分の飲食店が
電車の屋根を見ながら左右に並ぶのだー!

その中の一軒、ニューアストリアは当時からまったく変わらぬ喫茶店。
喫茶店、なんだけど、ここでサンドイッチを注文しない客はいない。
特にこの!



カツサンドAタイプはめっちゃくちゃウマい!

Aタイプはトマトやたまねぎなどの野菜を添えたもの。
Bタイプはカツのみ。
テイクアウトのお客さんも多いけれど、野菜から水が出るのを嫌ってお持ち帰りはBタイプだけになります。

ちゃんと叩かれてやわらかいけれどちゃんとニクの噛み応えが残る。
そんなに厚くもないんだけどウマいニクの味がする。
もちろんサクっとしたコロモには適度にソースが沁みてコレまたいい具合。
パンを小さく8つにキレイに切ったのも食べやすくて美しい!
もちろん、こってりとしたここのコーヒーと合わせたら最強の日曜のブランチに!

晴れた日曜の朝にぜひ!
地下だから太陽はみえないし、電車は埃りっぽいが!

★★★★★♪♪

おじさんたちのでしゃばらず、シュッとしたサービスも大好きだ!

イノダのイタリアン【銀皿】 

三条へいかなくちゃ!
三条堺のイノダへね!
コレは高田渡の古いふるい歌。
最近はイノダコーヒーコーヒも京都までいかなくても飲めるようになった。
大阪、樟葉のくずはモールのイノダ。
イノダのスゴさはコーヒーコーヒだけでなく、サンドイッチもスパもものすごくウマいこと。
そして多店舗展開しても、まるっきり味がかわらんこと。

イノダの銀皿に載ったナポリタンイタリアン!
その太さは新橋、ポンヌフを軽く凌駕!
そのくったくたさも最高級!
★★★♪♪

イノダ
コーヒーコーヒとのセットもできて、ちょっと安く食えるのもウレシイ!