関西ではオバハンがひとりで焼くコナモン屋がウマー!三田、おきやのブタ玉 

兵庫県三田(さんだ)市は
阪神間から見ると六甲山の裏側の谷底に位置し、オレがコドモの時は大阪から1時間半かかる辺境だった。
いまはJRが快速電車をがんがん走らせてわずか39分!
完全に大阪のベッドタウンとして開発され、駅前には阪急百貨店がどかーん、というほどではないけど建っている。
その阪急百貨店のウラには!
RIMG0023 - コピー
廃墟になったショッピングセンター!

だが、駅前の商店街にもその脇の路地にもなんとも昔の栄華を讃える古い店も多い!
廃墟の向かいの!
RIMG0026_20140218085909b0d.jpg
おきや!

この白のれん、なにも出ていないお品書き・・・
コレが銀座なら3万円取られる鮨屋かと見紛う店構えだが!

RIMG0028_2014021808591095e.jpg
オバハンが青のりを降りまくる!

RIMG0031_201402180859113dd.jpg
オバハンがマヨをむちゃくちゃにぶっかける!

RIMG0032_20140218085912be7.jpg
でけた!

コレがむちゃくちゃにウマい!

オレがコドモの頃は近所のそこかしこでオバハンがお好みやたこ焼きを焼いていた。
そのドレもがウマかったと思う。
コレでごはくえん!
三田に行ったらぜひ!
★★★♪♪♪♪♪


コメント

三田って、ワタシは小さい頃、SL走ってましたよ!ワタシにとっても遠い遠いところという感覚です。松茸狩りに行って、三田牛のスキヤキを食べた思い出があります。しかし。もうそんなに開けてベッドタウンなんですか!?デパートまで。
関西のお好み焼き見ると、土曜の午後とかを連想してしまいます。そうそう、ここかしこでおばはんが焼いとったわ。マヨをつけるのはワタシの中では、比較的新しい概念です。美味しそうだなぁ~!

オバチャーン!
ひさしぶりやん~!
オレもSLでボーイスカウトやら林間学校やら三田まで逝ったわああああああああ~
マツタケ+三田牛とは豪勢やなあ!
ともかく、当時の面影はありません!
武田尾温泉あたりはええ感じの峡谷やたのになあ!いまやトンネルでびゅーん!
三田駅についたら阪急百貨店♪

関西人はみんな土曜の昼、おうち帰っておかんのお好みやったなあ~
吉本新喜劇標準装備で!
ほんわかほんわっほんわかほんわかほん~

DD51牽引の客車と書こうとしたら...
上野から我孫子経由成田行がDD51ですた。
両国から銚子行はC58かC57で...
お好み焼きは東京のチープな縁日しか知らない子供時代でしたよ。
あの縁日のお好み焼きのチープさは皆が忘れていますね。
どっかにないかな?

縁日のお好みは高くて買ってもらえませんでした(糞貧)・・・・
福知山線も蒸機はC57、
でもディーゼル機はDF50とDD54!
どこにでもあるDD51とちゃうでえええええええ!
ええやろ~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する