パルピロの巻 

ぐっとかみしめてごらん ママのあたたかいこころが おくちのなかに しみとおるよ~♪

全国のあのころの小学生は日曜の夕方、サザエさんがはじまると嗚呼、楽しかったにちようびももう終わってしまう、とブルーになったそうだが・・・・

関西のガキは日曜の朝から奈落の底に突き落とされていたのだ!

ぐっとかみしめてごらん ママのあたたかいこころが おくちのなかに しみとおるよ~♪
星空に浮かぶワケワカラン赤ちゃんの笑顔でも泣き顔でもない中途半端な絵柄のバックに流れる、
このくら~いメロディこそ!
パルナスの歌!

「パルナス」とは当時関西一円の駅前にチェーン展開していたケーキ屋であーる。
ケーキ屋はケーキ屋でも並みのケーキ屋じゃない!
なにをどう考えたか
ロシア菓子!

関西のガキは日曜の朝、この暗いメロディを聞いて、楽しいはずの日曜日を重苦しい思いで過ごしていたのだ!

そのパルナスが逝って十年ほど経つのだろうか?
なんとパルナスの残党が始めた喫茶店が阪神尼崎にあり!
(←阪神尼崎についてはこちらも見てね♪)


喫茶モンパルナス(核爆)!

いつの間に「モスクワの味」からパリへ逝ってもうたんや~~!?

しかし!
DSC_0013_20131113215220a51.jpg
売りはやっぱりピロシキ!

往時は「パルピロ」と呼称してそりゃ絶大な人気を得たもんだー。

そして・・・
DSC_0018_201311132152206d7.jpg
コレが現代に甦ったパルピロだっ!

DSC_0019_20131113215221a5a.jpg
アイスコーヒーとセットでどうぞ!

コレが!
DSC_0021_20131113215222cc4.jpg
夢のようにウマいやないか!
★★★★★♪♪

スポンサーサイト

コメント

神戸の流れでしょうかね

モロゾフにゴンチャロフにパルナス、みたいな?
根暗っちゅうか、ロシア民謡は、心に複雑に響き渡ります。

ピロシキに春雨入りますよね、あれ何だか知らないけど、触感と見てくれがエロいっす。
モンパルナスのピロシキはどうでしょうか。

連コメ失礼!

http://www.youtube.com/watch?v=YKw4T_10sfQ
これはトラウマになるわ!!!

コレコレ!

トラウマなるやろ~!
関西人は明るくふるまって実は暗いねん(核爆)!
このCMのせいで・・・

さあ涙を拭くのだ

♪ズンチャッチャ♪

パルナスの歌!脳の中に残ってます。
でも「ゆめの○○○が運んでくれた」
の○○○が、わからんのです。
何でしたっけ!?

そう言えば、一度ももパルナスの
お菓子を食べたことはないんですよ。
あんなにCMは印象的だったのに。

ソユコト

ナールホード!!門パルナスやー^^

socitonちゃん
ありがとー!
涙を噴いて明日に生きるわ!

オバチャーーーン!
ひさしぶり~
ソコ、なぞでしたねー。
わからんのじゃなくて聞き取れなかった。
でも、現代、クグればなんぼでも出てきます!
〇〇〇=「おそり」と歌ってます!
「橇(そり)」では字足らずなんでムリくり「おそり」にした結果、ダレの耳にも聞こえなくなってしまった(爆)。

おれんちの駅にも不二家とコトブキはあったけどパルナスはなかったが、何度かは食ったよ。
つい最近といっても10年以上前だけど野田阪神のジャスコの中で見かけたのが最後。
そのときもパルピロを喰った。やはりウマかった。

ヘボサル~!
こんなトコまできて「門パルナス」ってなんやねん(爆)
それもいうなら「悶パルナス」・・・(核爆)

ああ、スッキリした!
ソリだったんですね!?

今日は一日中、メシの間も、会議中も、ずっとあのくらーいワルツがアタマの中で回ってました(笑)

いつかピロシキ食わなくちゃ!

ごちそうさまでした

パルピロご馳走様でした。
ロシアのおじさん言うことにゃー。とか
働く人 ラボータ とか言うて造船所で働くおじさんの出てくるCMとか
(大学のロシア語でラボータの意味がやっと分かった(遅爆))
パルナス夏のモスクワの鯵(わざ爆)
とかコマーシャルもいろいろありましたね。
だいぶ前の探偵ナイトスクープのパルナスの歌を歌える人を探すネタを録画してたんやけどテープどっかにいってしもた。(糞爆)

とおいなぁ~~~
そうだ !! 2つばかり買ってきてください ♪ v-398

おばちゃーん

長いこと承認もわすれててごめんなー!
スッキリしたところでパルピロ喰うてみてなー!

こら!

抹茶坊主、ナニをぐちゃぐちゃゆーとんねん(><!?

ひさしぶりー

ヌシちゃんひさしぶり~
まあ、機会があったらぜひ一度!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する