龍の髭 

1979年。
今からは考えにくいが夜8時も過ぎるとうら寂しい通りになる渋谷センター街を抜けたところにナイロン100%があった。
前年デビューしたばかりのセックスピストルズを筆頭にイギリスではじゃんじゃんカッコいい「ニューウェーブミュージック」が流行りつつあり、それをそのまま時差なしで紹介してくれるロックバーだ。
そこへの往き帰りに店の前を何度も何度も通り、いつか食ってみたいと思いつつ35年。

35年かかった宿題、
龍の髭、今夜食いました!


タイトルは「台湾料理」。
渋谷で台湾料理といえばあの、麗郷がある。
(←麗郷)
いまは店構えも少し似ているがこちらは以前はもっとババちかった。

DSC_0049_20130126232948.jpg
なんですかー、このスーパーの皮でつつんだ餃子はっ!

DSC_0050.jpg
春巻きもコレや・・・・

DSC_0051_20130126232949.jpg
なんじゃこれ?

DSC_0052_20130126232949.jpg
見かけも味もおおむねスーパーのお惣菜レベル♪

DSC_0053.jpg
「ルーローファン」と本場読みで注文したら
「ウーロンハイ」が出てきました~♪
ニクがくさい!

★♪

近所に麗郷がありつつ、ここも名店然として何十年も生きながらえている理由はとどのつまり、この店名にあると考えた。

スポンサーサイト

コメント

さすが!

そんなものにありつくなんて、才能としか思えません。

これがルーロー飯ですかぁ……
35年もかけた宿題だったのに、残念でしたねぇ。

>ぶりちゃんへ
よく天才、と言われます(爆)・・・

>酔華ちゃんへ
そうなんですよー
たいへん残念。
ただ、ルーロー飯のニクとしてはヘンですが、台湾の「牛肉麺」のニクにかなり似ています。他のメニューからはまったく台湾を感じないんですがこのクサいニクだけはちょっと台湾っぽかったような気がしましたぁ。

その頃日本のニューウエーブはYMOとかっすか???

ボク、こないだ近くのラーメン屋ですすってました。

ええ、スケベ椅子を目指していたわけでは決してありません。

そりゃスターリンやろ(爆)!?

>グヤ様
本文に関係ありませんが、グヤトーン業務終了、店頭在庫引き上げているとのことです。
http://www.tokyosound.co.jp/

ttakahasiさま、はじめまして、かな?
情報ありがとうございます!
うわあ~
ギブソンでも相対的、絶対的に超安くなったいま、エフェクタだけで商売やっていくのはキツいんでしょうか!?
残念!
ち~ん

どうもです。
2~3年にいっぺんくらい書き込ませていただいとります。ファンです(笑)。
某SNSではえらいさわぎになっとりますな>グヤトーン。
小商い的なところが好きでしたがねえ。
ではー。

おお!
そうでしたか、そりゃ失礼いたしました。
たしか見おぼえがあるHNだな、と思いました。
SNSは大キライなのでよくわからんですが小商いな会社は大好きです(爆)。
グヤ、好きでした・・・・
であ~~

20年ちょい前に渋谷勤務だったもんで、たまに利用してました。
当時はわりとまともだったと記憶してるんですが、経年劣化ですかね。
目をつけられてた当時はすごくうまかったんじゃないかという気が。

おお!サル番長殿、おひさしぶりです~!
そうですか、以前はまともだったんですか!?
昔から「麗郷と並ぶ名店」風でしたから今般食ってびっくりしました。
以前は本当に名店だった、ということで(笑)。

食通の大先生が酷評するから今月末で閉店だそうですよー。

虎ノ門アミーゴに次いで2軒目やな!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する