思い出の「奥多摩そば」 

学校の帰り道唯一の楽しみは立川駅プラットホームの奥多摩そばに立ち寄ることだった・・・
「東京はコワいで~」とウワサには聞いていたが、真っ黒い、甘しょっぱいダシにビビリバビデブー、それでもその下品さがスグ大好きになった。
トッピングも油揚げや天ぷらではなーい!
おでんだ、コロッケだ~(><!?
こりゃまたビビリバビデブー!

・・・・

甘しょっぱい下品なダシにコレまたどろどろに甘いさつま揚げがウマいやないか~~


それから35年・・・・
JRのプラットホームは昨日まで電車を暴走させてた運転手のリストラ先の系列立ち食いそば屋で埋め尽くされ、てっきりこってりいまや品川の常磐軒か東神奈川の日栄軒くらいしかスタンドアローン立ち食いそばは残ってないかと思いきや!
なんと!


立川駅に奥多摩そばあり!

さっそく食ってみましょう!
DSC_0007_20130113224655.jpg

なんとダシは澄み切った関西風。
エゲつないみりんの甘さはまったくなく、醤油はうすくち、昆布ダシまで匂う。
さつま揚げも往時のマズマズのんではなくてしっかりエエやつに変更されている・・・

もっとマズいのんが食いたかった~~!

スポンサーサイト

コメント

練り辛子を付けるのか?

出た、おでんそば。ついぞ食わんかった。

あ、飲み、もう少し待っていて下さい涙。

練り辛子が出てくるのだー!
べつについぞ、と言わんでもいまでも立川いけば食えるで。

忙しゅうて結構!
オレはヒマなので飲みもいつでもええで。

新年早々鉄の知ったかして赤っ恥だった。
おりこうさんが通う進学塾の帰り
新宿から暖房車を連結した客車で立川へ。
おでんそば食べて茶色い電車で帰りました。
揚げ玉無かったかな?
あそうそう、おでんそばなんて行ったから
受験失敗の下り坂人生ですね。

おでんそば食いにわざわざ立川経由したのかー!時間距離5倍ですねー!
そりゃ下り坂人生のスタートを飾るエピソードですな♪
揚げ玉は当時もいまもなかったと思います。あったら当時もこないだもどっちゃりぶっかけますもん♪

いいなあ

駅そば 食べたいなあ。 あの癖になるマズ旨加減が最高だよねえ。 特にコロッケのせは危険(誰が考えたのかねえ)。 

こちら九州では 都会?の北九州や博多近辺の駅には有るけど 鹿児島では皆無ですよ(トホホ)。 小倉のかしわうどんが安くて旨いよーん。

鹿児島では 桜島フェリーと垂水フェリーに駅そばでは無くフェリーそばがあるけど これがかなり近い物かな(マズ旨という点では)。

垂水フェリーの方がうどんが美味しいけど(冷凍さぬきうどん麺使用でコシがある)出汁は好みが分かれるかも。犬さまのご意見は如何に?

ええやろ~!

これはこれはこんなトコまでコメントどうもありがとうございます!
そう、立ち食いそばはマズけりゃマズいほどウマいよねええ(日本語がっ!)!
昨年、小倉の駅のプラットホームのすべてに
立ち食いそば&うどん&ラーメンの店があるのを発見、さすが九州、と思いましたが北九州だけなんですか!?
フェリーそばは聞いたことがありますよー!
ちなみにわたしゃ、冷凍の妙にエッジの立ったしこしこした讃岐まがいのうどんはいまいち好みではなく、やっぱり立ち食いうどんは角がまあるいどろどろの茹で麺がすきです(爆)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する