大宮・鉄道博物館の「旅のレストラン」日本食堂とレストランTD 

もう一度言っておくが俺様は決して鉄ちゃんなんかではない!
なにが悲しゅうて大宮くんだりまでガキにまみれて鉄道博物館なんかへ行くものか!


おおっ!おおおおおおおおおおおおおおおお~
手前から181系、455系、485系、それにED75 700番台交流電気機関車!
俺様は鉄ちゃんではないのでなんのことだかさっぱりわからんが!

RIMG0111.jpg
おおおおおおおおおおおおおーっ!0系!

RIMG0200.jpg
C57 135!

鉄ちゃんじゃないのでよくわからんが!

RIMG0151.jpg
鉄ちゃんじゃなくても腹は減る!だから!
1F「旅のレストラン日本食堂」の列車乗務員の賄い丼、ハチクマライス!
こうゆう施設で650円とは安いではないか!

RIMG0080.jpg
これがハチクマライスだ!
メシの上にコロッケとオン玉!
お味はもちろんマヨネだけ!(爆)
たしかにこれでは650円以上取れんよな(核)・・・・

館内には2Fにもう1軒レストランがある!
RIMG0217.jpg
RESTAURANT TD!

「TDとは食堂車のこと」とガイドブックに書いてあるが、それは違う!
「食堂車の1種」というのが正しいだろう。
現にM'Dも存在するのだ!
俺様は鉄ちゃんじゃないのでよくわからんが!

Tはトレーラー、すなわちモーターを積まない車、Mはモーターカー。Dはもちろんダイニングですね。
TDの左右には小さく
T'c M' M M' M Ts TDM' M M' M Tc
とあるが、これですなわち往年の485系東北特急12連の車種を示している。
車種表示にはみなさんもご存じの「クハモハ語」もあるがこちらはより高度な専門家向けの言語体系だ!
なお、TDをクハモハ語に翻訳すると「サシ」になります。
したがって鉄ちゃんが「サシで飲もうや」と言うと1対1で飲むことを差すのではなく
「食堂車で飲もう!」という意味になります。
もちろん俺様は鉄ちゃんじゃないのでまったくわからんが!


RIMG0218.jpg
これがレストランTDのオムハヤシだ!

なんでこんなところで2食も食ったのか?

それは楽しくて楽しくて朝から晩までいちんち中、博物館に居たからであーる!
★★♪

→鉄道博物館の詳細はこちらからどうぞ(爆)
その1
その2
その3

スポンサーサイト

コメント

神田の

方は、秋葉ついでに良く行きました(鉄ちゃんでは無いので
子供の頃東海道本線で見たEF15の模型が欲しい。

残念ながら

本文中にもあるように決して私も鉄ちゃんではないのでEF15はKATOの標準形と最終形の2こしか持ってません。

秋葉原にはよくいったなあ。
でも鉄ちゃんではないけど。
ここも行きたいなあ。
でも遠いし鉄ちゃんじゃないからね。

こだま食堂

鉄道博物館の食いもの屋は シャレてますねえ。一般人にはレストランTDなんて名前は 理解不能かも。交通博物館時代には 食堂車スタイルの こだま食堂があり この方が判りやすいですよね。

青梅鉄道公園には 昔 食堂車利用のレストランがありましたが 展示物の増加で姿を消してしまい残念です。

交通科学館の食堂車は 貴重品ですねえ。将来のJR西日本の鉄道博物館完成時に有効活用されると良いですね。

>socitonちゃん
何度も言いますが残念ながらぼくも鉄ちゃんではないので秋葉原時代は何度も何度も何度も行きました。

>鹿児島の悪徳商人ちゃん
ようこそ。
でも、何度も何度もいいますが残念ながらぼくは鉄ちゃんではないので貴殿がなにをおっしゃっているのかよく理解できませんが、弁天町のマシ35では幼少のころから100回くらいカレー食ってます。当時はナシ20は現役でしたからね(笑)。ナシ20になってからも何度か食ってます(爆)。

鉄兄さんへ

鉄ちゃんじゃないからここ→http://shinyokohama-kikanku.net/ とか興味ないよね?絶対にないよね?

ぼけたなー、EB58のことかいていましたか。
夢の超特急でない庶民の急行電車ビュッフェは
江戸前寿司におそばだったけどオムハヤシですか。
さて次は横浜の模型博物館ですよね。

ええやんけ!485やんけ!

>kimimatsuちゃん
鉄じゃない上に、マジ、サッカーはもっと大きらいなのでマジで興味ないかも(爆)

>コレバインちゃん
急行アルプスのサハシ165で妖しい「信州そば」は食ったけど、さすがに「なにわ」「せっつ」のサハシ153の寿司は記憶にないです・・・鉄じゃないのでよくわかりませんが。
ちなみに「なにわ」の12両中2両あったサハシ153は両方寿司カーで、4号車は新大阪ホテル、7号車は日本食堂品川営業所の運営、4号車の方がネタが多かったなんて食い鉄じゃないのでぜんぜん知りません。

>よごれいぬちゃん
また名前変わったな(笑)。鉄じゃないので485っていわれてもなんのことだかわかりませんがクハが200番台、300番台になっても485はやっぱりええのお~(爆)。

鉄犬をついに世間に\(◎o◎)/!
母屋よりも何倍も綿密な記事に犬悔いファンは何思うか!?
でもオモロイからあり(*^_^*)

それもこれもどれもナポのせいや(わけわからん)!

そういや

人形町にこんなんあるんですが、来てます?
僕はランチでカレーを一回だけ。
あ、カレーは正直どうってことないっす。

http://kiha-sake.com/

気になりつつまだ逝ってないわ~!
でも逝かなくてよかったのか、な(笑)!?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する