秩父鉄道三峰口駅前食堂福島屋のもりそば 

SL列車の終点は秩父の山深い、三峰口という駅だった。

SL列車の乗客たちのほぼ全員は同じ列車で熊谷方面へ出発していったが
おれはここで3時間を棒にふることにした。
棒を振ったのはこちら。


映画のセットですかー!?

山奥の駅前で3時間、やることなければ飲むしかない!

アテはコレ!

IMG_8904.jpg
そばのむこうのがさつな庭がいい風情♪

IMG_8903.jpg
縁側でもりそば
これがけっこう。
山の夕日もええなあ~
★★★♪

なんで3時間もこんなところにいたかというと!

IMG_8888.jpg
中央線の残党を待っていたのだ!

ああ、この合成着色料100%時代のファンタオレンジみたいな電車を見たら
中央線沿線住まいだった30年前の悪い思い出が100ほど浮かんできたわ!
ちなみに電車は101系♪


コメント

SLより退役系に惹かれます
101系、未だいるんだなぁ
湯田中かジャカルタに一緒に行こ(^o^)/

103系はジャカルタまで行かんでも大阪で走ってんでー。
日比谷線3000系は湯田中やなー!

秩父は

My田舎なのですが、もう20年位行っていません。
こら、行くしかありませんな。
ロケットや夜祭の時が良いけれど、普通の日でもイイや。

ええええええええ~
ぶりちゃん、秩父やったんカー!?
いや、こんな山深い場所が東京近郊といってもよいところにあるとはちょっとびっくりしたよ!
夜祭はともかくロケットってなんだ!?
ロケットでもミサイルでもなんでも秩父、行ってくれ!

ちゅーおーせん!

わわわわわ、すっごく懐かしい感じの中央線ですね!(秩父だけど)
小学生のときに乗ってたの、こういう感じの電車だった記憶。
これと色違いで山手線とか京浜東北線とか走ってた……という記憶は合ってるんでしょうか。

あと、埼京線だったと思うんですが、同じ形の違う色の電車(中央線+山手線+総武線、とか)が走ってたような記憶もあるんですが、なにしろ子どもの頃の話なので自信なし……

うお~~
このところずっと、絶滅したかと思ってた女子コメンテーター!
(Kimimatsuは女子だっけ?)
たまに+R Style覗いてまっせ!

しかしむずかしいことをまた・・・
長くなるで、悪いけど(笑)

色が違うだけで似たように見えるのだが、実は2種類ございまして。
101系と103系ですね。
中央快速(オレンジ)、中央・総武緩行(黄色)が101系。
山手(きみどり)、京浜東北(みずいろ)、常磐(グリーン)が103系。
たまたま、101系は暖色系、103系は寒色系で揃ってたんですね。

でもそれは基本、な、だけでして
後に中央快速、総武緩行にも103系が入りました。
もっとややこしいことに京浜東北にも一時期みずいろに塗った101系が走ったこともあります。
もっともっとややこしいのが実は黄色の101系は最初、山手線で走り始めて、きみどりの103系が山手線に出来てから中央・総武緩行線に異動したのですわ(昭和40年ころ)。

まあ、だから、どの色にも101系と103系の2種類があったわけですね。101系と103系は連結できませんが103系同士なら何色でも連結できます。
黄色が山手線から総武線に異動したような異動はけっこうひんぱんに繰り返されていて、それも1本まるごと、ではなくて頭1台だけ、とか真ん中だけとか。
それで、いろんな色の混合編成もあったわけです。

じゃあなぜ、頭だけ取り換えたりややこしいことを繰り返したのか、といいますと、冷房化や山手、京浜東北のATS→ATC化など・・・・

あああああああああああああああああああああああああああああ
もうやめたっと!

ちなみにこの秩父のオレンジは元は本物の中央線です!感激しまっせ!

ロケットとは

龍勢祭りというヤツです。
http://goo.gl/7eNND

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ってなんやろ、、、

ウイキ読んで余計わけわからんことなってきたわー

おじさんが子供の頃、山手線は
葡萄色からカナリヤに変わる頃だったぞ。

あの茶色をブドウ色だなんて、隠していてもそれだけで鉄っちゃんがバレますお!ぶどう色2号!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する