大阪、梅田 ミンガスのカレー 

あれからまた、5年が経つ。



クソ、ボケ、カスの村上のアホに翻弄されてあっさり100年ののれんを宿敵阪急にいままさに譲り渡さんとする阪神。そのスカタンな姿勢が沈み行く大阪の人民の心をつかんで離さないのは保有する球団同様だ。

少女歌劇に豪華な百貨店、高級住宅地を結ぶ電車。花の阪急に対して、競艇場へ野球場へとパチンコ屋と工場の間を縫って走るアダの阪神。

そんな阪神にも自慢がある。

食品だ。

見掛け倒しの阪急の地下に対して阪神の地下にはウマいもんが詰まってる。たとえば地下1階のイカ焼き。ここのでないとあかん、という人がすでに40年長い行列を作る。地下2階には40年以上前からフードコートがあって、安っすいもんがなんぼでも喰える。ガキのころは何喰っても100えんだった。100えんで食券を買うとスパゲティーでもカレーでも鮨もうどんもぜんぶ喰えた。しかもオペレーションがいいかげんなので食券を回収しないからワタクシはスパゲティーもカレーも鮨もうどんもぜんぶ喰って100えんで済ませたこともある。今はまさかそんな仕組みではないけど。

で、阪神のカレーだ。

百貨店本体と阪神電車の梅田西口に挟まれた狭い広場に面した地下一階。たしかワタクシがガキのころは店名がなかった。単に阪神のカレーと呼んでいた。

いつのころからか「ミンガス」という店名がついたが、味はそのまま。

インディアンのように「変わってる」わけではないがもしかするとこっちのほうがもっとウマいかもしれない。こちらもよくぞ何十年もウマさが持続するものだ。

朝11時までなら温泉卵と味噌汁がついて500えん。おいしくてでっかいポークカツを載せても終日680えん。安い。ウマイ。すばらしい。

カウンターの中のポークお願いします!自分でせえや!!(もちろん冗談)などという罵声に近いやりとりもますます楽しい。

阪急と経営統合されたらどうなっちゃうのか、阪神の食品。いやだよー。
★★★★★♪♪

5年経ったが、結局、「ブランド残し経営統合」という妙技のおかげで
阪神の食品もミンガスのカレーもまったくそのまま。
球団すら、ちょっと数年息巻いたかと思ったけど
今年あたりはまたスカタンに戻ってくれて安心した。
全身乗っても阪神電車。
スカタンで安心、阪神。
ここで名前の挙がっている「村上」とは5年前に
あらゆる企業の買収を図って息巻いていた、
「村上ファンド」総帥の村上だ。
こちらはその後すぐに世間から姿を消した。

スポンサーサイト

コメント

梅田のカレーの定番♪

ホワイティ梅田のピッコロは改装してから評判よくないし…

あー北口のサンボアが懐かしい。

大井町こそ阪神が似合うと新装食品館期待したけど、
阪急でした。川泳ぎした二子玉川もセレブタウンになったし。
京急沿線にあるイオン品川シーサイドとヨーカドー大森が
阪神の空気かな?

>イマイちゃん
ひさしぶり!
でもあいかわらずピッコロが大阪カレー(そんなもんあんのか?)のベンチマークのような気がします。
サンボア・・・
懐かしいっす!

>コレバインちゃん
大井町阪急、あかんなー!
ダメ梅田本店のミニチュア版!
大井町線沿線セ●レニーズも
京浜間阪神的ニーズもどっちも捉えてないと思う!

阪神野田駅前にジャスコ本部本店があり、こことシーサイドはほんとうによく似ていますね。

梅田北口の

サンボアって、
http://bit.ly/jIQ0Se のことでせうか。
なんか嬉しい(笑)。

まさび。ちゃん
ところがやなー(><!
そのサンボアちゃうねん・・・
そもそも「北口」とは梅田北口とちゃうねんんんんんんん~~

ちなみに、最初期の「サントリーバー」サンボアは大阪中、あちこちにありまして、どこもそこもええ感じで今なお営業中。
まさび。ちゃんの知ってる新梅田食道街のもその一店。

ところがここでいう「北口」とは
ある駅の改札ではなく「西宮北口」という駅そのものの固有名詞。
その「西北(ニシキタ)」に「サンボア」あり!
サントリーバーではなくって、スタンドアロンの喫茶店。ワシが通ってた頃は「学生の店」とかって書いてあってカレーにはくえんくらいやった。。。
どないなってるやろー!?
嬉しいところすんまへん、すんまへん。
梅田界隈のサンボアならぜひ次回関西出張の際は「お初天神」のサンボアへ!

なるほど

「北口」といえば、「西宮北口」なわけですね。
お初天神のサンボアにはなんどかお邪魔してます。
実はですね、大阪のあちこちをはじめ、京都や東京のサンボア、全部行ったことあるンですよー、うふ(自慢、笑)。
今は、浅草にもありますよー。

えー
隠れサンボアマニヤめ!
じゃあ釈迦に説法やったんですね・・・
すみません。
ぼくはお初天神、北新地のサンボアが好きです。
浅草は・・・
大阪より遠い気がします(笑)。

マイナーネタすません。

西北「サンボア」の的確な説明
ありがとうございます。

私の時代はたしか…
にひゃくごじゅうえん。
サラダと称するキャベツの千切り
しゃぶしゃぶのルー
わけわからんカツ

大学時代もリーマンなってからも
私服でたまに覘きに行ってましたよ。
残念ながらあの奇妙なカレーは
もう喰えないんでしょねぇ。

イマイちゃん~
ググってみたわー!
ネット上では今でも有名店ですねー!
でも、もうないんですね・・・
あのころ、アウトプットのコーヒーも250えんだった!
コーヒー1杯で2時間も3時間もジャズを聴ける「プット」か
サンボアのわけわからんカツで空腹を満たすか、
それが問題だった日々!
じゃんじゃんマイナーネタしてくだされ!

村上と言えば!

こちらへも来ちゃいました!
そうですそうです、ネギ焼きを頼んだところで、カレー売ってました!
オッチャンたちは、みんなカレーを頼んでまして、私ふと横目で見ましたら、村上さんに良く似た、年配の痩せぎすの背広を着たお爺さんが配膳されるとすかさずソースをドバドバ掛けていました。
村上さんに似たお爺ちゃんは、皿を持ったまま人混みに消えてしまいました…

あれ、でもミンガスじゃなかったです、スナックパーク内のカレー、290円でした。
ま、いいですね。近い場所のお話ですので大目に見てください。。

阪神電鉄はタイガース創設時に巨人じゃなくて阪急に負けたので初代監督を首にしちゃったくらいのライバルでしたのに、今は同じ会社だなんて信じられません。味噌も糞も一緒だなんて言いませんが。あれ、神鉄まで!

ココで名前があがっている「村上」とは、昭和11年に阪急百貨店の店員から野球経験がアルと言う事で阪急軍の創立・監督までやり、のちブレーブス球団代表、能勢電鉄の社長・相談役を歴任された、村上實氏のことです。(誰も知らんですね・・・)

うずら校長ちゃん、ようこそー!
さすがに村上實は知らんなあ~ すんません!
いや、ホンマにミソも糞も一緒になってきたと心配したんですが、案外、結局、阪神は阪神。でも、花だったハズの阪急が最近は阪神の影響でスカタンになってきたかもしれんです(笑)。うずら校長ちゃんは野球も阪急、阪神が好きなんですよねえ~!
スナックパークもいいですが、次回訪阪の際はぜひミンガスを!ぼくも次回盛岡ではピッコロを狙っております!

こんばんは。こないだ福島でベロベロに酔っ払ったあと、都そばでまずいうどんを食って阪神電車乗って、気が付いたらミンガスでチキンカツカレー食って気が付いたら新横浜でした。大阪地区担当するようになって、間違いなく10kgは体重増えた

都そば→ミンガスとは、大阪ジャンクフードの王道やな!
昨夜遅くに大阪へやってきました~
今日の昼飯は都そばのまずいうどんに決まりだね(爆)♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する