日曜の午後は尼で!最古のラーメン店「大貫」@阪神尼崎 

酔来軒から、阪東橋へ横浜橋商店街を歩いていて、ふと、
おれが生まれ育った尼を思い出した。
尼の商店街にそっくりなのだ。
でも尼のほうがもうちょっと広くて賑やかで立派だったなーとも思った。
で、翌日。



阪神電車尼崎駅!

小学生のとき、ここで市バスから阪神電車に乗り換えて塾へ通っていたその時以来、実に40年ぶり!

なんにも変ってねえ!

阪神尼崎駅前からまっすぐ電車に平行に伸びるのが
横浜橋商店街で思い出した、尼崎中央商店街だ!

amaIMGP0141.jpg

横浜橋より狭い、寂れてる、立派ではない!

amaIMGP0146.jpg

喫茶店はパパーだし!

amaIMGP0155.jpg

呑み処はマスターだ!

ああ、尼ってば・・・

小学生のとき、明るくモダンだった「茶房にちりん」は!

amaIMGP0156.jpg

そっくりそのまま生き残っている!

にぎやかだった三和市場は!

amaIMGP0160.jpg

廃墟だ!

とは言ってもここは尼では原宿みたいなところなので(原宿ってどんなとこ?)
amaIMGP0158.jpg

おばはんが焼くクレープに尼ギャルは集うが!

amaIMGP0144.jpg

食堂はこんなんだ!

amaIMGP0161.jpg

こんなんだー!

食品サンプルは!

amaIMGP0162.jpg

こんなんだー
嗚呼、困難だ!

だが!
もっと困難なのが!

amaIMGP0163.jpg

尼のバカ本龍一!

閉店した信用金庫の前にシンセ広げて
ビンビンやっとるー!
客はおばはん4人だけ!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

尼ってばー!


・・・・

そこでですよ。

そこで、下北沢の来々軒にいただいた桃猫はん の7月のコメントが甦る!

らーめん店のルーツ

>いちおう、らーめん店のルーツともなった=來々軒は、浅草、すしや横丁にあったらしく、明治43年~昭和51年まであった。当時は、浅草公園の一角といえば、すごい繁華街だったろうから、たいそう繁盛したのだろう。
しかし、その翌年、大正元年創業した、老舗のラーメン店=大貫本店(神戸で創業時は、一貫楼と名乗る)が、未だに現存するというので、此処は、ひとつ、尼崎に行ったときに、攻めて欲しい。
[2010/07/13 17:30] URL | 桃猫 [ 編集 ] TOP ▲

そこで!

amaIMGP0147.jpg

日本最古のラーメン店、「大貫」!

客は!

ボートレースで勝ったオッサンと

パチンコで勝ったバカ夫婦、

それに出勤前のトルコ嬢

の都合4名!

みんなもちろん昼から、ぷはー。

だからおれも

amaIMGP0149.jpg

(*^Q^)c[] ぷは~

ラーメン
amaIMGP0153.jpg

ちょっと太めの麺と
和歌山風のにごった醤油タレがまあまあ、かな(笑)

チャーハンは
amaIMGP0150.jpg
ちょっとケチャップのような赤みがまあまあ、かな(笑)

いずれにしても日本最古代がのっかってて、少々お高い。
お店のサービスはまあまあ、かな。

日本最古マニヤはぜひ!
★★♪

スポンサーサイト

コメント

嗚呼

宿題の来々軒にも行かなくては。

尼、、
そういえば出屋敷でお化け屋敷のような宿に泊まった覚えも、、。

動態保存でテーマパークですね。

>ぶりちゃんへ
あっちこっちでバケモン屋敷に泊まってるなあー

>コレバインちゃんへ
デゴイチで交通博物館カー!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する