かつ丼なら銀座とん喜 

カツとカツサンド、どっちが好きかなー?

ぼくは

どっちも好きだー!

昨日はカツサンド。
きょうはカツ
カツなら!

コレだ!

カツは!
ウマいウマいニクを叩きに叩いて薄くしてある。
だから、ニクの歯ごたえ十分のまま、やわらかい。
コロモはもちろんサクっと。
そのコロモはニクを掴んで離さない。
熱い熱い揚げたてをどぼんと出汁につっこんで
卵で綴じる。
その間2、30秒!
だからサクっとしたまま、出汁が表面に沁みる!!

たまごは!
だからとろんとろん!

ごはんは!
かつどんのために生まれてきたようなごはん。
もちろんやや硬めだけど硬すぎない。
そのごはんに徐々に出汁が沁みてコレがまた!

たまねぎが!
右手前にちょろっとはみ出すたまねぎを見て欲しい!
極薄に切られた「ヨコ切り」のたまねぎが
ごはんとカツの間のこの位置に!
だから!
上からカツの油と出汁が!
だんだんだんだんだんだん沁みてきてええええええええええ~

のりが!!
ちょろっと乗っかる刻みのりがウマい!
これがもうちょっとたくさん乗っちゃうと
ウマいのがウザくなるかも、という絶妙の量!


で!

ニクの薄さも
たまごの具合も
たまねぎの具合も
のりの具合も
すべて
ごはんと一緒に口に入ることを設計されてて、これらのパーツが組み合わさった全体像は!
最高にウマい!

おしんこも!
とん汁も!

注文してから2分。
を大事そうに両手で包んで出してくれる
オヤジのカツどんへの想いが伝わる最高の一杯!
★★★★★♪♪♪♪


桃猫はんもウマいって!




スポンサーサイト

コメント

場所が、場所だけに、混んでますよねぇ~昼行くと、、、だから、夜っていうのは、狙い目かも。芝大門のむさしやさんも、素敵ですよ。

おお!即レスありがとうございます!
何年か前、電通通り7丁目で11時半に終わる定例会議があり、それはそれは毎週一目散にカツ丼(笑) 12時を回るとダメですね。大門は悪い思い出しかないので良い思いをさせてください!
  • [2010/04/11 01:59]
  • URL |
  • いぬわん改めグヤトーン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なか卯に行きたくなったの我慢できた!

うまい店もいいけどそば食堂からの出前が
仕事の切れ目がなく泣く泣く冷めたのも味が
あります。
近所の警察署が新築して近隣にお披露目した時
取調室も見学できました。
ここで食うカツ丼がまったく食欲なく
日本一まずいのか、それとも
食い意地でペロリと平らげるのか?

ナポさんの番組UPされていましたよ。
mp4にしてメールしようとしたらサイズオーバー
コンバートする時間はなんだったのか?

ファイルはありますので必要でしたら他の
手段で送ります。

ぼくは取調室でカツどん食ったことありますよ(爆)。
まじで。
まじでカツどんでも食うか、といわれたときは思わずゲロしそうになりました(核)
ナポさんのmp4、ありがとうございます。
でもきっと送っていただいても見ないので(爆)、引き続き、お楽しみください。
テレビ、見ないんですよ、、、
  • [2010/04/12 16:20]
  • URL |
  • いぬわん改めグヤトーン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なるほど、取調室で・・
ごめんなさい、ゆきむらさんとこからの
購読でしたので大井町の呑んだくれ親父と
思っていましたが、wikipedia 見ちゃいました。
カリスマどころか伝説のお方ではないですか。
おじさんには伝説のですが大食いなのに血圧が
正常なやんぐには「変わっとらん」なのかもw。

さらに目黒の一部や高円寺辺りを徘徊しない
男気に感心いたしました。

冷めた中華丼は喰えないけどカツ丼はOK。
受験の昼食になるわけですね。

伝説上の方とコメントのやりとり出来光栄です。
これからもよろしく。

カツ丼を出してくれないとんかつ屋なんて嫌いだ!!!

>コレバインさん
間違いなく大井町の呑んだくれ親父ですよ。
高円寺を徘徊しないのは、これまた悪い思い出しかないからなー(><!

>つちころりさん
カツ丼を出してくれないケーサツなんかもっとキライだー!
(出してもキライだー(爆)!)
  • [2010/04/13 23:45]
  • URL |
  • いぬわん改めグヤトーン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する