中華街、海員閣でほんまに腰を抜く 

言い尽くされた感もあるが、
曰く小汚い
曰く接客が悪い
だがしかし、めっちゃうまい
と評判の海員閣。
中華屋の接客は悪そうに見えてじつはそうでもない、という心得もあり、
小汚いのもむしろ望むところではあったのだけど
いかんせん、行列に並ぶ心得はなく、これまでずっと素通りだった。
こちらでは2年前に腰を抜き、
こちらでも それに反応して絶賛。
そんな大評判を忘れかけていた2年後。
この日曜の16時といういいかげんな時刻に幸せがやってきた!


なにこれ?
携帯の背中に接写モードのボタンを発見、寄って撮ったらなんだかわからない!
200911081620000.jpg
引いて撮ってもなんだかわからない!
ニックニクの餡、薄く歯ごたえの無い皮は横浜式正統派しゅうまいだが
そのウマみは群を抜いている!
このにゅう、とひねり出しただけのカタチもウマそうじゃん~
200911081624000.jpg
牛バラか、豚バラかで数分悩んだ結果選んだ豚バラそば。
醤油が少々立ちすぎてて、最初はしょっぱいかな、と思ったスープだけど、
結局全部飲んでもうた!
やはりちゃんと こっち向きにしないと迫力が伝わらないが
とろっとろのばら肉1本まるごと!
それよりなによりこの麺はどうなってるのか!?
大好きな細ストレートの「中華街麺」なんだけど
やや、太い感じがする。
硬めのものじゃなくて、でもシッコリした歯ざわりをきちんと残してしっかり茹で切られた結果少し太くなったのか?
麺の表面にスープが絡む、ではなく、ウマいスープが麺の断面の2/3くらいまで浸透しているようなウマみ!
いやーこれはうまい!

しかし、もっと驚いたのが次のチャーハン。

200911081627000.jpg
真中にレンゲがぶっささっている!

200911081627001.jpg
バカのひとつ覚えとはこのこと!
接写モードを活用したぶっささった部分の詳細だ!
だがしかし、まるでジャコメッティの彫刻を思わせるこの大胆な姿だけに気をとられたわけではなーい!

ウマいチャーシュウに閉じ込めた八角といい油、それに具に加えた葱のウマみがコメ一粒に回る!
ぱらっぱらだが、少しも硬くはなく、むしろ柔らかいくらいのコメの歯ごたえも抜群!
★★★★★♪♪
表は少々小汚いが、中はきれいに使い込まれたレトロな風情がこれまた結構!
接客にもなんの難もない。
レジにずっと座るばあちゃんがやさしい声でありがとうございましたーと
見送ってくれるぞ。
200911081645000.jpg

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。

海員閣、旨いッスよね。
行列嫌いの関西人が列んででも喰いたくなる店ですねー
また行きたーい♪

混雑時は「追加オーダー御遠慮下さい」って言われたような。
でも、ビールは追加おKで、あてを多目に頼んでは、残った分包んでもらってましたー

おお!
「西宮北口」「アウトプット」できてくれた甲●学院の後輩様では!?
そうですか!
海員閣、よく逝ってましたかー!
うらやましい!
ぼくはこれまでずっと損してた気になってきたぞー!
ビール+アテもいいだろうなー!
でもアテ、けっこう高い、よね(笑)!?
  • [2009/11/12 16:17]
  • URL |
  • いぬわん改めグヤトーン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

横浜中華街最強

あー、ここはランチがよかった記憶が。
某FM局が山下公園にあった頃によく行ったものです。
そうそうコチラもお忘れなく。
http://tsukuda-tsukishima.cocolog-nifty.com

そりゃ~旨いぜ。

大方のみなさん、中華街を誤解しています。中華街の昔ながらのお店は、それなりに旨みも、弱みも、併せ持っています。長く付き合って、いかに、旨みを引き出せるか、それが、馬鹿面して並ぶ観光客と通人の違いであります。お店には、敬意をもって卓に付くことだと、、旨いものにありつく心情と自分は思います。
  • [2009/11/12 17:57]
  • URL |
  • 猫柳テスコの部屋
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

接客

ここは以前、接客に関してはほんとうに悪い印象しかなかったのですが、
最近はずいぶんとよくなりました。
ほとんど問題ないですよね。

なんか最近、視線が過去に向いちゃってません?それって老化現象ですよ!

>佃のダンナさん
やはり最強だと思いますかー!
たしかになあ。
ランチ!?
ランチも混むのかな?
喰ってみたい!

>テスコさん
御意。
オトナの接客が悪いのはなんか理由があるはずですからね。
そして、やはりそりゃ~旨いぜ~ですかー!

>酔華さん
本当に悪かったんだ・・・

>ほんまさん
え?!
この記事のどこでそんな???

・・・・たしかに日常は、、、

それがどこに滲み出してるのか、、、
ほんまさんがスルドすぎるんか、
オレがもうダメなのか(笑)
こわっ!

ご指摘、ありがとう!
  • [2009/11/14 08:54]
  • URL |
  • いぬわん改めグヤトーン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inu1dog11.blog86.fc2.com/tb.php/481-197cc2c0