大阪喰いモン事情(上)ハマムラが逝く 

心斎橋に昔からハマムラという中華料理屋があった。

これがハマムラだ!

こどものときはこの横顔が怖くて怖くて、
ついでに中国人のオッサンというものは怖いもんだと思ったものだ。
いまは中華料理がすきですきでたまらんが。
さて、ここに書かれているように、
京都にも祇園をはじめ、三条河原町、木屋町御池なんかにもあったのだが、
どうも大阪の店との関係はいい加減なもので
同じく横顔の中国人のオッサンは使うが、微妙にその絵は異なり、
もとよりメニューも値段もぜんぜん違うから大昔にケンカ分かれでもしたのだろう、と勝手に思っていた。
お味は中国式のちゃんとした中華料理と、新しく解釈しなおしたラーメン屋を展開する京都に対して
大阪は、和風中華、というか、昔の日本の中華料理ってこういうものだったのだろう、と思わせるあっさりとしたものをずっと頑なに出しつづけていた。
値段は少々高い。
でも、ゆったりとしたテーブル席で
昔ながらの「ウエイトレス姿」のおばちゃんに給仕してもらう
有名な「巻き揚げ」と「焼きごはん」は至福の味だった。

ひさしぶりの大阪。
いっちょ奮発してハマムラでも。

そのハマムラが閉店していた。
心斎橋筋の不二家の角を東に曲がったところにあった
5階建ての中華料理の電動×殿堂○はビルごと売りに出てもーてたのであーる。

あわててぐぐったら、京都のお店も全部ダメになってしまったみたい。
どんな事情か皆目検討もつかないがどうやら全店突然死した様子。
、ということは大阪も京都もケンカ分かれしたわけじゃなくて経営も一緒だったのかなあ。

惜しい店をまた亡くした。

bg_info.gif

中国人のオッサンも最近ではこんなにモダーンになってました。
(画像はハマムラHPから無断転載、すんません)

スポンサーサイト

コメント

おべんと

ハマムラつぶれたんですか!
昔よく大丸で中華弁当かってましたわっ > 心斎橋のOLっぽい!
店で食べるのあこがれましたけどね。

びっくりするやろ?なんであんな老舗がいまさら潰れるんかなー。
おれも大丸の地下の売店で唐揚げとか巻き揚げこうてましたー。
  • [2009/10/15 15:20]
  • URL |
  • いぬわん改めグヤトーン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

跡継ぎ問題かもしれませんね。
まだまだお店として続ける力があっても、跡継ぎが居らず老舗が閉店するのは京都でも大阪でも毎日のように起こっていますから・・・

のたさん、はじめまして、いらっしゃい!
跡継ぎ問題かー。
喰いモン屋だけじゃなくても問題になってますねー。
でも、全店同時に閉めなくても、と思うのですが、、
  • [2010/03/15 20:57]
  • URL |
  • いぬわん改めグヤトーン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inu1dog11.blog86.fc2.com/tb.php/470-7f80fe6e