名古屋とゆえば! 



新幹線プラットホームのきしめん!

新幹線プラットホームのきしめん!とゆえば上りホームがウマいだの、いや、下りだ、という諸説あるのも有名。
だが、実はそれぞれ東京方、大阪方2箇所づつ、計4箇所あると思う。
コレは上り東京方。
ここは「グル麺」とゆう、どこの駅にもある立ち喰いそばチェーンがやってる。
たしか、オレの一番好きな下り大阪方の店は違ったように思う。
よく研究したわけじゃないので間違えてたらすんません。
それでも、新幹線プラットホームのきしめんはやっぱり
うーまーいー
★★★

小学校3年生だったオレはパパの出張にくっついて大阪から上京した。
停車時間にパパはホームに降りてコレを2こ買ってきた。
オレに食わせる、というより彼が食いたかったんだと思う。
ウマかったなー。
ひかり号の停車時間がとっても長かった、40年もむかしむかしのお話。
亡き父の思い出の味

スポンサーサイト

コメント

ひらひら!

きしめん、好きなのです!
幅広くて、ひらひらしてるあたりが
噛む時に妙に美味しい気がします!

すっかり伝説だよねー
でも名古屋人に聞いても、うまいもんがーって確かに答えるね
でも、いつのまにひかりって少なくなっちゃったんだろうね。
ひかり=3時間3分、そんなクイズ番組今でも頭に残ってます
(おとこかおんなかなんてナゾナゾもー(^o^)/)

>花侍ちん
おおおおおお
久しぶりい~
うん!あの食感がきしめんだよね!オレも大好きだ!
でも、あんなにウマいのにいまいち全国に広がらないのはなんでだろう!?

>Gingerちん
らしいです・・・
新幹線でどっかへ出かけるとき、帰ってきたとき、必ず喰うらしい、名古屋人って!
きっと、黒人は踊りがウマい的な人種差別噂だろうけどな!
大阪人だってそんなにタコ焼きくわねーよ!


ひかり号はずっと3時間10分だったよ。
開業後1年は4時間な!
もちろん12両編成の0系!

名古屋の新幹線のホームで、すんげえマズイきしめん食べたことアリ。だしなし醤油だけ味の茶色い汁(関西関東の悪いところをしっかりと一つにする創意工夫は偉い)に、ぐにゅぐにゅな麺。
あの味は忘れられまへん。

確か東京に向かっていたので、下りのホームだが、どこいらへんだったかは不明。
そーかー。おなじホームでも店によるのかー。
教えといてクレよー。
10年以上前だが。

>だしなし醤油だけ味の茶色い汁に、ぐにゅぐにゅな麺。
・・・ソレを名古屋ではウミャーとゆう・・・・

>確か東京に向かっていたので、下りのホームだ
・・・ソリャ上りや(><!

鉄道クイズ

>(おとこかおんなかなんてナゾナゾもー(^o^)/)
ひかり=えきをとばす=おとこ かぁ…
んじゃぁ、今のひかりは「ときどき…」だから?

プラットホームで
“ぷらっと” 食べてきたのねぇ~~~ v-398

嗚呼!Gingerのおかげでこのブログも!

>とも2ちん
いや、Gingerの書き込み以来ずっと答え考えてた!
そうか、そうだった、思い出した・・・・
ひかり号がオトコならこだま号はオンナ?
エキを飛ばさないから?
最近は(?)、エキを飛ばすこだまもいるらしいぞ!
のぞみ登場以来、ひかりは2丁目止まりで運行中?
嗚呼!

>ヌシちん
はいはい。
こんなことなら天プラ乗っけるんだった!
プラットホームでプラっと天プラ・・・

ここ、

名古屋に行ったおり、
隙をねらってこっそり
食ってきやした。

バカウマってわけじゃないけど
安定した旨さでしたわ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inu1dog11.blog86.fc2.com/tb.php/303-c2c75ec2