カニコロ!かにころ!みんなだいすきかにクリームコロッケ5連発 

かにクリームコロッケはカキフライと1,2を争うフェティッシュなフライもん。
また、店によってこれだけ解釈の異なるくいもんもめずらしいくらい多種多様。
・・・とゆうことで、この2,3ヶ月に喰ったかにクリームコロッケを並べてみた。
近所であったり、たまたま通りかかったり、ようはアソコのかにクリームコロッケを目指して食ったわけではない。
だから1~5位といったって、日本1~5であるわけではなく、ましてや世界1~5であるわけでなく、
東京1~5でもない。たまたまワタシが喰った5軒をならべただけ。
だから世界中の10まんこのかにクリームコロッケを並べたら、きっと7まん~99999位くらいに位置するのかもしれんので、その点をお含み置きください。世の中にはこんなウマーなカニコロ喰ってるヤツがいるとゆうのに(><!

第5位 玄品ふぐ・以蟹茂 田町の関 ランチメニューのかにクリームコロッケカレー


白メシの上に2こ載った風情だけでもスゴイが、写真では伝わらないマズさはまあ、この際どうでもよく、問題はそのボリュームにある。
広いプレートのごはんの厚みは5mmか?カレーはボンカレーの1/3ほどか?コロッケは冷凍のおかずコロッケ程度の大きさ。
まず、カレーはスプーンを10回も口に運べば終わる。コロッケも一口で喰える。蟹屋なのにもちろん、かにの味などしない。
コレはヒドイと思う。世界中くまなく探せばもう1軒くらいもっとヒドいのがあるかもしれないので99999位くらいじゃないかなあ。

第4位 キクヤレストラン@芝
IMGP3772.jpg

田町界隈で人気の洋食屋。・・・といっても他に店がないから人気なだけだと思う。
ただ、あらゆるメニューにオプションで追加することの出来るかにクリームコロッケだけはかなりウマい。これはミートスパにコロッケを追加した姿。
ココも問題はそのボリューム。ごはんは小さいプレートにこれまた5mm程度厚。コロッケだってめっちゃ小さい。それで1食1000えんオーバーはどうなんやろか?

第3位 レストラン桃山@横浜 伊勢佐木町IMG_8114.jpg

ものすごい老舗らしい。まあ、伊勢佐木町って老舗だらけなのでそんなにめずらしいものではないだろうけど。
ゆるめのベシャメルが大好きな感じ。揚げが軽く、衣に色がつかない感じもすきだ。でも、ここもちょっとボリュームがなあ。

第2位 ブルドッグ@大井町
DSC01293.jpg

カキフライ5連発でも登場したブルドッグ。カキフライではあえなく5位だったが、ここのコロッケはウマい。
DSC01297.jpg

ベシャメルは固めだけどコクがあり、揚げはオーソドックスだけどかりっとさくっといけてます。ボリュームも売りの店なので抜群の爆弾さ。うれしい。

第1位 マルちゃん@田町
IMGP4020.jpg

田町駅前、森永本社ビルの地下街にあるとんかつ屋。ここはウマいでっせー。昼のランチはひとくちカツ、かにクリームコロッケ、メンチの組み合わせから選ぶ。左はひとくちカツで右がかにクリームコロッケ。ベシャメルがぷちゅっと出てます。
IMGP4021.jpg

ボリューム満点のコロッケはベシャメルがとろっ。揚げは最高級。
ちなみにマルちゃんとは、ずいぶん以前は東洋水産が経営してたかなんかでそういう名前になったらしい。ちなみにここのつけあわせのキャベツはコールスロー。これがまた。

番外編*神戸オリエンタルホテルのかにクリームコロッケの思い出
阪神淡路大震災ではからずも崩れ落ちた外人居留地のオリエンタルホテル。ここのかにクリームコロッケは別格だった。同じものがおなじく崩れ落ちた三宮駅前のそごう神戸店の地下でも買えて、ここでママといっしょに20こくらい買うのが小学生時代の最大のシヤワセだった。
もう、喰えない。。悲しい。

*うわっ!
ランチメニューのアラカルトに「オリエンタルスペシャルコロッケ」がっ!
味は継承されてるのか?今度喰ってみよっと。


コメント

( ̄ーv-353 ̄) ニヤリッ

そろそろ喰いたいなあ・・・。

>ヌシたん
高度なテクニックで口元のコロッケの衣、光ってるよ(><!
>アリーマたん
つれてけー!

もしかしたら、小学生時代に三宮でかにクリームコロッケ買うところで、出会っていたかもね。ママと一緒に。私は三宮の地下の(一体どの店か忘れたけど)ピロシキを買ってもらうのもお楽しみだった。

もしかしたらコスモポリタンやろか?地下にあるのは知らんけど京町んとこに去年まであったん コスモポリタンのボルシチもうまかたあー






あ、これやー
http://inu1.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_5d51.html

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inu1dog11.blog86.fc2.com/tb.php/30-60e277a0

ふっふっふ…

ふっふっふ ( ̄▽ ̄)また行ってしまいましたぁ~ つい独りで行ってしまいましたぁ~ 恐るべしAACS 多くは語りません。。。 かにクリームコロッケ定食を        ↓        ↓     お箸で割ると…     ....
  • [2007/02/18 13:41]
  • URL |
  • 濱のおいしい小径 |
  • TOP ▲

ホタテカニクリームコロッケ!『とんかつ武蔵』@武蔵中原の底力(きゃー!)

とんかつ武蔵最寄駅:武蔵中原料理:とんかつ / 焼酎 / 魚料理 / 居酒屋採点:★★★★★一人当たりの支払額(税込み):5,000円~10,000円用途:夕食注:土日祝日はお休みです!(追加情報)拙ブログとリンクしているヌシさん御推奨の『とんかつ武蔵』。先日でか....
  • [2007/02/19 17:16]
  • URL |
  • 横浜ほにゃらら日記 |
  • TOP ▲

福富町『グリル桃山』 ・・・薄幸なカニクリームコロッケ・・・

グリル桃山最寄駅:日ノ出町 / 関内 / 伊勢佐木長者町料理:洋食 / ステーキ採点:★★☆☆☆一人当たりの支払額(税込み):1,000円~3,000円用途:昼食「カニクリームコロッケ」という言葉の呪縛にとりつかれ、はや数日。生活時間帯の関係で、ついつい「普通のランチ...
  • [2007/02/20 20:51]
  • URL |
  • 横浜ほにゃらら日記 |
  • TOP ▲