fc2ブログ

とんかつ 丸八支店 

中央線武蔵小金井から駅前を南北に走る小金井街道をまっすぐ南下すること4,5分。


見えてきたのはぼわーんと光る「とんかつ丸八」!

マンション半地下みたいなところに通じる階段を数段降りると!
IMG_9201_maruhachi.jpg
とんかつ丸八(支店)!

とんかつ丸八?
あ!大井町のアレやんけ?!
(←大井町のアレ)

扉を開けるとそこには!
IMG_9205_maruhachi.jpg
じいさん81歳!

厨房には!
IMG_9204_maruhachi.jpg
大井町丸八からのれん分けの時に贈呈された揚げ鍋70歳以上!

IMG_9215_maruhachi.jpg
カウンターの上には55年前の!

IMG_9366_maruhachi.jpg
キタ!
まさに大井町丸八を彷彿させるまるまるとしたロース!
そういえば、大井町でも常連はとんかつが提供されるとまずは表面全体にソースをぶっかけて食っていた。
揚げたてさくさくがとんかつの醍醐味のひとつだろう?と訝し気に見ていたが
実はソースをぶっかけて提供するのがもともとの丸八式。
武蔵小金井の「丸八支店」はその以前の仕様を今に継承していたわけ。
それが・・・
ウマい!

IMG_9214_maruhachi.jpg
メシも豚汁も気が狂いそうになるほどウマい!

IMG_9209_maruhachi.jpg
九州熊本から16歳で集団就職、10年勤めたのが大井町の丸八だった。
ウマいよ!ぜひ!
★★★★★♪♪♪♪♪

スポンサーサイト



コメント

メシが美味い

ここ大切だよね。
メシが美味けりゃ七難隠す。

ただね

この店もそうなんだが、
メシのウマい店はぜんぶウマいのよ
七難隠さなあかん店に限ってメシもマズい・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する