FC2ブログ

スタ丼 

イヌイジュン著「中央線は今日もまっすぐか?オレと遠藤みちろうのザ・スターリン生活40年」の冒頭には、1979年ころにやつらが東京の外れ、国立(くにたち)のさらにその外れの「サッポロ」と呼ばれるラーメン屋で深夜、若いハラを満たしていたことが描かれている。
いかなきゃ(糞爆)!

看板に書かれる文字は「サッポロラーメン」。
当時はこんな看板はなかった。
赤いのれんに「サッポロラーメン」と書いてあっただけだ。
もちろん、「スタのお店 サッポロラーメン」などというスタンド看板もなかった。
当時、ここはあくまでも「サッポロラーメン」という店だった。
だがだれもラーメンなんて注文しない。
ほぼ全員が発注するのが「スタ」ことスタミナである!
それでは中へ入ってみましょう!

IMG-0097.jpg
うっわ!41年間なんも変わっとらんやないかー!
オレンジのカウンター、ベニヤ板の壁、それに貼られる黄色い紙のメニュー!
まるっきり41年前にタイムスリップだ!
もちろんメニューは手前側半分だけ、
残り半分はどこのバカがバカ盛りを何杯食ったか、の武勇伝!
当時のものかと思ったが、こればかりは更新され続けているみたいだ!

そこへ!
IMG-0098.jpg
キター!
しょうがどーん!


しょうがとはスタとまったく同じみかけだが味付けがにんにくではなくしょうがに変更されたもの。
あのころもおれはこればかり食っていた!
もやしの味噌汁がなつかしいが、卵別添えなのが当時と変わっていて感じが悪い。
だから!

IMG-0101.jpg
これが完全再現された当時モノだ!

ニクもそこらの牛チェーンの1.5倍ほどあるが、
なんといってもメシはそこらの牛丼チェーンの3倍くらいあるからバランスが悪い。
途中からメシだけを食うハメになったがそれでも完食!
41年のギャップをものともしなかったおれ、エラい、のか?
★★★♪♪♪♪♪

現代、「伝説のスタ丼屋」というのがチェーン展開しているがこことの関係はよくわからない。食ったことないし。

スポンサーサイト



コメント

ローリングスタドーン

近所に住んでた時はもう看板があったような。
ニンニクの存在感が何より強いのがプラマイゼロ、だがウマイ。
知り合いの変態音楽レーベルオーナーが良く行ってて、ある日テイクアウトのスタ丼4丁ぶら下げて歩いてたらクルマに跳ねられスタ丼は飛び散り当人は即入院しました。

ザ・スタードン

ミドルさん、はじめまして!、、でしょうか?コメントありがとうございます!
そりゃスタ丼4丁飛び散ったら事故現場はにんにく臭くてたいへんでしたなあ、、、レーベルオーナーご無事でなによりでした。

すごーーーい!!
わかーーーい!!
41年前か…。(;・∀・)

いや、今回食うたんは3日ほど前やで!それはともかくひさしぶりやなー!

サッポロラーメン

嫌いらしいが結構いけるぜ。看板がソレなんだからいっぺんくらい喰ってやれや。

サッポロラーメン

いや、ここのはきっと〇ズい。実はここで一番ウマいのはカレーライスだ。巨大な楕円皿にドンブリ飯をひっくり返して盛った余り部分にカレーの雲海を辺り一面注ぎ込んだ姿は正にうんこ富士である。

スタドン Sly stone

わては大分は耶馬溪のサックス吹きでごわすw

んでもって、、、

ミドルさんか!?爆糞

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する