fc2ブログ

ニューバーグ 

高円寺なんていう街にどっぷりと親しむようになってもう40何年が経つ。4、5年前までの30年近くはごぶさたしていたけれど、最近はまた頻繁に訪れるようになった。

40数年前、高円寺での夕飯は「大陸」のカツ丼か「ニューバーグ」。
大陸のカツ丼は450円でニューバーグの基本セットは380円だったか。
まあ、停滞しきる本国経済のおかげで大して物価は上がっていない。
両店とも当時から激安だったのだ。

「大陸」はとっくの昔になくなったそうだ。
しかし、「ニューバーグ」は!

そっくりそのままの状態で盛業中だ!

IMG_7996.jpg
キリンラガー小ビン320えんは当時は手がでなかった。
だが・・・
いまもなかなか手が出せない(糞爆)!

IMG_7997c.jpg
ひさしぶりだから大奮発して、赤ウインナーとコロッケのついたAセットだ!
ハンバーグのマズさはあのころのまま(爆)!
しかし、いままで食ったことのなかったコロッケはこの世のもんとは思えないウマさ!
残念なことにすでになくなって何年も経つ、大阪の「つくまめのコロッケ」を彷彿するねちーとした食感がたまらん!

組み合わせによって鉄板だったり、皿だったり。
ややこしいけれど、なんでもかんでもトッピングで追加できるから心配しなくていい。

ハンバーグとは思わず、コレが「ニューバーグ」という別の食い物だと思えばぜんぜんイケる!
いつまでもこの風情で、
この味でやっててほしい。
大好きだ!
★★★♪♪♪♪

スポンサーサイト



コメント

高2~高3の頃だから43年ほど前

級友が高円寺でひとり暮らしをしており、ちょくちょく遊びに行った。
レインボーというパチンコ屋に行った後、ハンバーグ定食を喰ったことがある。
カウンターの前にデカい鉄板、卵を丸い囲いの中に落とし正確な円に焼く。
へえ、便利なものがあるなと感心した覚えあり。
同じ店じゃないよね?

カウンターの前のデカい鉄板、卵を正確な円に焼く丸い囲い。
まさに、その店だ。

懐かしいなあ

確かキンシャサの奇跡、アリ対フォアマンをこの店で見たような・・

スゲー

よっぽどココロに残ったのか?!スゲー記憶だにゃぁ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する