FC2ブログ

清風楼のしゅうまい 

中華街で多くのおばはんがおみやげに買う清風楼のしゅうまい。何度「セイフウロウワドコデスカ」とおばはんに道を尋ねられたか?!そして親切丁寧に教えるワシ。

喰ったことないけどな。

悔しいから喰ってみた!
まずは
C!
おなじチャーハンでも、並、上、五目などあり、なにがなんだかよくわからねえ!しかも、並に比べて上、五目などは劇的に値段が高い!

きっと具の違いだろう。
残念ながらオレは具なんかなんでもいい!
炭水化物がスキなんだあああああああああああ嗚呼!
そしてビンボー!
だから・・・・
IMGP5956.jpg

並!
ぱらっぱらでウマみも相当なもんなんだけどなんとゆうかな、ぱらっぱら過ぎる。ごつごつとした硬さが気になってウマみをスポイルしている感じがある。
それから・・・
なんぼ炭水化物がすきだと言ってもこれじゃあなんぼなんでも並すぎた!
もうちょっと具、欲しいなあ(´д`)
あ。このどんぶりにどっちゃり盛られた姿、とてもステキです。
上や五目を喰ってるブルジョアのは普通に皿でした。へへ。

そして、
IMGP5961.jpg

Y!
こちらも並!
具はほとんどモヤシだけ(´д`)
ええねん、モヤシやきそば好きだからな!
麺はなんだかスーパーで売ってる皿ウドンみたいに炒めがディープすぎてコレまたごつごつ硬い。
餡は甘い!この甘さはなんだろう?

IMGP5958.jpg

そして、お目当ての
S!
オレはMだけどな!

ふにゃっとした歯ざわりとコレまた甘い味がイケる!
だけど、コレって・・・
大阪、なんばのアノ、551のしゅうまいに似てるやん~
そういえばやきそばの甘さも551っぽい。。
でも、551は半額以下・・・
うーん。
★★★

清風楼
うわっ!大御所のオススメが!しかも詳しい解説付!

スポンサーサイト

コメント

ふふふ。。。
ヌシの記念すべき(?)
第1回目が“清風楼”さんのシウマイです♪ 

かねてから行きたいと

思っているのですが、なかなか、今年から昼休みが45分になったもので。しかし、そそられますね。

>ヌシさん
おおおー ホンマやあ~ 

>とっきさん
いらっしゃーい。イロイロ書きましたがさすがに老舗の味です。中華、と考えずに食うとかなりのもんですよ。ぜひ!

ご・・・・

551!?関西人はすぐ551を賛美したがる!
まぁ、このお店もクセがありますからねぇ、ハマっこのノスタルジーに寄ってる部分も否定はできネェ!
でも「炒飯は ちょっと固めの パラッパラ」って交通評語習いませんでしたか?!

ああ、551で育ってるからなあ!
朝から豚マン4ことかなああ嗚呼~
交通標語は、いやというほど習いましたよ!
「酢が8で、醤油は2ほど、餃子タレ」
「回しすぎると味わからん あんかけやきそば酢に注意」
「ラー油はヤメテ!カラシにしてね しゅうまいは」
・・・・中華標語かあ~

ドレもコレもウマいですよー(´д`)
喰いすぎには・・・・
注意できねえ(><!

551といえば放っておけませんわ。
あんかけ焼きそばがたべられるなんて~
チャーハンも意外とおいしそうだし(笑)

意外とって(爆)。
似てはいるけど、やきそばもしゅうまいも清風楼のがウマいですよ。
ちなみに551のチャーハンはぜんぜんアカンです(´551`)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inu1dog11.blog86.fc2.com/tb.php/122-d34edbdb