FC2ブログ

倉敷駅前一番街 市松食堂 


倉敷の街の造りは変わっていて、基本的な碁盤の目の街路に、駅前大通だけが山陽本線の線路に直角に30度くらいの角度で突っ切っている。その行き着く先は例の「美観地区」と呼ばれる、堀と白壁の街並。
だから駅前ロータリーからの路地はこんなふうに斜めに伸びる。

IMG_9096.jpg
ターゲットは左に見える「鳥好」。
ガラリと扉をあけると!

サラリーマンの大群が大騒ぎ(大糞核爆)!

勢いよくあけた引き戸をそっと閉めました・・・・
そして、その隣は看板が光ってよく見えないが、「田」の字の□に1文字ずつ、市 松 食 堂 と描かれた看板がイカにもバカものっぽい。
ここで「食堂」ってネーミングもいかにもではないか!?
さらに英語でIchimatsu Kitchenとか書いてあるうううううううう(大糞核爆)

だが、のれんの隙間からちらりと「コ」の字カウンターの真ん中に、赤いセーターのばばあが見えた・・・・

IMG_9097.jpg
ビールはもろちん、岡山づくり!
むこうに見えるのが赤いセーターのばばあだ!

刺身ができるまでおでんでもどうかぬー?おいしいでぇー
商売を怠らない。

IMG_9099.jpg
出し出しに出た昆布出汁がよー沁みてなあー!

IMG_9100.jpg
さわらは淡白な魚だが、この地方でしか出会わない刺身はふわっとした舌触りがたまらんー!

IMG_9101.jpg
カウンターの上にたくさん刺さっている、いろんな魚のホネのから揚げも食ってみたい。
コレは舌平目だ。ホネは揚げるのに時間がかかるからあらかじめ揚げてカウンターに飾る。身はその場で。
見るからにウマく揚がってるデハないか?

IMG_9102.jpg
肴がウマけりゃ酒もすすむ。

「食堂」というのは想像したのとは違って、伊達や酔狂でつけた名前ではない。
メニューにはカレー、チャーハン、親子丼、うどんさん。
ありとあらゆる食堂メニューも。
40年前ばばあがひとりで開業した食堂を、ムスコさんと親戚の男の3人で回している。
これぞアットホーム!
世界最高峰!
★★★★★♪♪♪♪♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する