高円寺 中央線高架下の一期一会 

高円寺北口はせまい路地が交錯した風情が実はヨーロッパ風
で一杯ひっかけた後のそぞろ歩きもたのしい。
だからかどうか、中央線が高架化されて以来のこの商店街の方はまっすぐ走る中央線の真下だからまっすぐの通路が殺伐とし、ずいぶん寂れてしまった。
その寂れてしまった高架下商店街にもいくつかの四文屋ができて、そこだけは流行っている。
四文屋はたしかに悪くない。
だが!


一期一会は四文屋とは比べ物にならないほどすばらしいが寂れている(大糞核爆)!

IMG_5166.jpg
コレがお通しである。
オレはお通しを出す店は嫌いだ。
食いたくもないものでハラが満たされる上に確実に会計がデカくなる。
だが、ココのは違う。けっして注文しないものが実はウマいという手前の味覚に広がりを与えてくれる。
そして・・・

IMG_5168.jpg
煮込みは当然でしょう。

そして
IMG_5167.jpg
うっわあああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

IMG_5170.jpg
「どから」
ナニかわかる?
どぜうのから揚げだ。
なんと・・・
さんばくえん!

IMG_5173.jpg
まいたけ天なのだが、こうゆうものを天ぷらにすると普通は水が出てきてどえらいべっちょりするがここのは違う。

そして驚くべきは
IMG_5171.jpg
このコロッケだ!

IMG_5172.jpg
皮はサックサク、餡はねちーっと!

お通し込みでなんとひとり2000円台!
総額が安ければお通しだってありがたいものだ!

前回はおかみさんがホールを仕切っていたけど今回はおやっさん一人きり。
まあ、お客は我々3人組みとカウンターにおやじが二人だけなのでなんとかなったかもだけど
てんてこまいで奮闘するおやっさんの腕は確かなものである。
★★★★♪♪♪♪

スポンサーサイト

コメント

なんだ、

別ブログのリンクから来たので、
前来たときも同じもの喰ってるんじゃないですかと思ったら一昨日の話だったな〜。
どから素晴らしかったですね。どぜうの臭みが皆無でしたね。

はい

コアラの臭みはありませんでしたね(糞爆)!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する