大阪・堺 ちく満 

堺、宿院の蕎麦屋、ちく満。
写真 1
なんじゃこのサティアンは!?

まるでエイリアンに食われたねこのように2棟の製粉サティアンに挟まれたところに!
写真 2
ああっ!

R1113441.jpg
ああああああああああああああああああああ~~!

入口を入ると・・・・
R1113440.jpg
むちゃくちゃ古くてむちゃくちゃダサい歴史博物館!

R1113436 - コピー
でもコレは歴史マップではありません。
観光客用に張られた「堺マップ」がっ!

R1113439.jpg
いつの観光地図なんですカーあああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!?

そして・・・・
R1113435.jpg
店内に入ればサティアンに内包されていることも忘れるまったりとした時間が・・・・・

R1113431.jpg
右手前は薬味ではない。単に薬味を盛った別注の酒のアテである(糞爆)・・・・

いや、ナニからナニまで変わってます・・・・・

そしてむこうに見えるは1斤または1斤半に1この生卵。
つゆ、というよりタレと呼ぶにふさわしい濃い~~つゆにたまごを溶いてブチるのだ!
1斤?1斤半?

R1113433.jpg
蕎麦キター!

R1113432.jpg
上は1斤

下はなぜか1斤の3倍入った1斤半だが写真を忘れた・・・・・
ようするに、1枚、2枚と数えず、1枚=1斤というレートで数えるのだが
1斤=何グラムなんてややこしいことは考えない。
テキトーな量を盛ってあるだけなのだー!

いや、ナニからナニまで変わってます・・・・・

食えばもちろん!

むっちゃくちゃ変わってるわあああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

蕎麦はあつあつ。
タレもあつあつ。
あつあつの蕎麦にはコシなどという甘っちょろいもんは微塵もない。
ダンゴを伸ばしたような、あるいはスーパーのゆで袋そばをゆですぎたような。
だがし!
コレが!

むっちゃくちゃウマいのだー!
★★★★★♪♪♪♪♪

「うどんすき」で東京でも有名な「美々卯」の創業店はじつはここの斜め向かいにある。
そして「美々卯」も本来の名物は「うどんすき」ではなく、ここの「せいろそば」に似た食感の「うずらそば」
ここちく満は創業300年!
美々卯はたったの200年!
だが、
大和朝廷の時代から繁栄した堺の歴史からすれば100年くらい誤差のうち、なのかもしれない。
どんだけ変わっていても
ウチはコレでやってんねん、という気概をホールのおねいさんからもビシビシと感じる。
そういえばおねいさんもずいぶん変わったおねいさんだ。


コメント

なんか、ちっとコレ

この蕎麦の盛り。
ヲシャレ系のお店でない!?
でない!?

んなわきゃない!

でもショボいな・・・・
1斤と1斤半の差を見せたかったんやな!
その1斤半を撮り忘れたオレも悪いがっ!

変わってる!

そうですね。
建て物、ほんま、ヘンコすぎ。
蕎麦もやっぱり変わってるのが伝わって参ります。
コシがない蕎麦?それでもどうや?うまいやろと無理くり感じさせる威圧感。
客は完全にのまれますね。

変わったお姉さんのお写真、見たかったな〜〜〜!
  • [2016/08/17 23:13]
  • URL |
  • グルメほぉろー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いや、むしろ狂ってる!

へんてこなものにのまれるのはドMのオレには大歓迎!
変わったおねいさんはコレまた耳鼻科の女医のごとく、小学生みたいで威圧的(謎爆)・・・・
あ!特定してしまったか!?

ちくまは美味いでっせー

毎度オオキニ!
せっかくやし、かん袋もイカはったんですか?
氷くるみ餅、そばの後にサイコーですわ。

Fってなんやねんー?

フクダかフチヲかはっきりしてくれー(糞爆)!
かん袋、気になったけど暑うて道渡るんがしんどかったー!

Fは、阪急ATS表示の「F」でんねん。制限なく止まらんようになった時に、コメントさせてもうてます。
お兄いさん、ホンマにスンマヘンでした。どうぞお気を悪うされまへんように。

ほんで

スンマヘンさん、アナタはいったいダレ(糞爆)?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する