fc2ブログ

そこでモンスナック! 

あけましておめでとうございます(糞爆)!
あの新宿紀伊国屋地下のモンスナックがなくなってしまってもう生きていく気もなくなってまもなく、西新宿で再開の報が!
それからすでに2年!
なんの用事もなかった西新宿に通うことに!

新宿駅方向から野村ビルへ歩いて地下へ降りる階段の途中に!

IMG_0576_mon_nishi.jpg
明るくモダンなモンスナック!

IMG_0577_mon_nishi.jpg
店内にはもちろんカツカレーアートが(糞爆)!

IMG_0579_mon_nishi.jpg
紀伊国屋地下時代はいついっても本日のサービスだったカツカレーは正価販売に。
しかもつい先日だったか、ちょっとだけ値上げ。
都合、以前より200円高くなった。
次回利用できる生たまごサービス券もついにもらえなくなったがそれでもこのカツカレーを食わないと生きていけない。
今年もよろしくー!
★★★★★♪♪♪♪♪
スパゲティのジンジンはついに紀伊国屋に復帰!
モンスナックも復帰できるのだろうか!?
都庁、UR、三井に住友、野村、モード学園!西新宿は大嫌いだ!

スポンサーサイト



銀座スイスのカツカレー 

昔はオレでも食える値段だった煉瓦亭が爆値上がり!

まだ安いんじゃないかと思い、煉瓦亭並びの「スイス」へ!
ところがなんと老舗なのに斜め向かいに引越、しかも階段を上がった2階だ!
動脈硬化で足が痛い(大糞核爆)!


IMG_5889_swess.jpg
名物カツカレー2420円!
銀座は貧乏な日本人レートを辞めたんだろうな。もうイヤだ。
びっくりして食った気がしなかった(大糞核爆)・・・・
★★★
マズくはないけどまあ、モンスナックが恋しくなる程度か(大糞核爆)。
(←モンスナック)
あ!紀伊国屋地下閉鎖で西新宿へ移転してから記事書いてない!

三越前 レストラン桂のメンチカツ 

みなさん、あけましておめでとうございます!
お正月、といえばもちろん!
IMG-3915_katsuraya.jpg
メンチカツ!

IMG-3919_katsuraya.jpg
三越前 レストラン桂は老舗中の老舗町洋食!
ニクジルなんてビタ一滴も出てこねー!
ソレが!
むっちりニク感を楽しめてウマー!
しかも昼は安い!
だが、だから、並ぶ(糞爆)
★★★★♪♪♪♪

宇治山田のモリスパ 

不用意にタイトルに地元民がそう呼ぶらしい「モリスパ」と書いてしまったがホントは「喫茶モリ」だ!

なんといっても地元の高校生はデートで飲み物も頼まず、スパだけ食って行くのだからもはや店名がモリスパなのだー!
IMG_0209_morisupa.jpg
でた、モリスパ!
あつあつのステーキ鉄板にナポリタンが載せられ、脇から溶きたまごを注入するコレを名古屋あたりでは「板」と「イタリア」を掛けて「イタリアン」と呼ぶ!
しかし、実は名古屋辺りのドコでも食えるわけではなく、コレが人生二度目のイタリアンだった!
(←一度目)
まあ、たいしたもんじゃないけどインスタ映えはするよね(爆糞)?
★★♪♪♪

八丁堀 マイヨール 

八丁堀にウマいスパ屋があるとフェイスブックかなんかであのまさぴ。が書いていた。
八丁堀でまさぴ。といえば!
かんかん!
なつかしいなー!
まずはかんかんのおさらいから。
まずは
(←まさぴ。とかんかん)
そして
1番線ナポ
2号機カレスパ
3号車ミートソース
4玉目チキンライス
5発目ボンゴレ

ようは昼は爆盛りロメスパ店!
今を去ることほぼ15年!
そのかんかんにもほど近い、八丁堀駅すぐのところにその店はある、とまさぴ。が!
マイヨール!
マイヨール、とはジャックマイヨールのこと。
大昔流行った映画「グラン・ブルー」はこいつの自叙伝が元になってるという。
すなわち!
自然環境大好き爺さん(糞爆)!
オレは大嫌いだ(大糞核爆)。

で、その店内は!

うーん!ラッセンの世界(大糞核爆)!!

IMG_2504_miyoru.jpg
牡蠣とほうれんそう、大盛
うーん!ラッセンの世界(大糞核爆)!!

通し営業をいいことにおれはいい加減な時間に訪問したが、その後はつぎつぎとお客がやってくる。
大繁盛店であーる。
★★★♪
名前からしてかんかんの方が好きだ(爆糞)

銀座 東生園 

あの慶楽亡きあと、この地域で老舗中華といえばここしかない
(←慶楽・ただし、つけ麺とカツカレーの画像は入れ替わってしまって表示されてます・・・・)


東生園!

慶楽のあの恐ろしいほどウマかったカレーライスを思い出せば・・・・
IMG_6074_toseien.jpg
ツラいものがある・・・・
★♪♪♪

ラーメン王後楽本舗のラーメン 

渋谷、井の頭線西口、といえば!
鳥升!
八重菊!
そして!

ラーメン王後楽本舗!

IMG_9135_korakuhonpo.jpg
うーん!

IMG_9136_korakuhonpo.jpg
ごまんとあるニューラーメン屋が立ち並ぶ渋谷でここまでなにからなにまで普通がすばらしい!

あの、かつて有楽町、そして最後は五反田へ都落ちした「後楽そば」とは関係ないよ、ね?
(←後楽そばの焼きそば)
★★★♪♪♪

武蔵小金井 揚げ処 まさ竜 


IMG_9204_masaryu.jpg
赤ワイン塩、山椒塩、、、、
塩で食わせる気やな!?(BAKI糞))

IMG_9205_masaryu.jpg
やっぱり・・・(BAKI糞)
塩で食わせる店はやっぱり金網や(BAKI糞核爆)!
しかもドミグラスソース付き(BAKI糞)・・・・
もちろんキャベツ別載せ(BAKI糞)・・・・

IMG_9206_masaryu.jpg
ニクはさすがにウマい。オレやモナ田にはウマすぎる。
それを人はネコに小判、キチガイに刃物、などと言う。
★★★
白い系の低温揚げなのに、鍋に残った焦げたパン粉が気になるなあ。
揚げ処、という接頭語も気になる(BAKI糞)・・・

上野とんかつ地獄第3弾!山家(やまべ) 

御徒町駅、あのまんぷくから徒歩1分の山家(やまべ)がたいそうな人気だ!
なんで「やまべ」と読むんかはわからんが!
(←まんぷく)

コレが山家のロースかつ定食!
ここだけはなぜかトンジルではなくあさり汁。
ご覧のとおり、とんかつ屋のメシはウマいハズだが、メシは生気を失っている・・・・

IMG_2865_yamabe.jpg
なんの変哲もないロースかつ(爆糞)!
ニクが厚いわけではなく、揚げ色が白いワケではなく、ましてやステンレス網になんか載ってないこれが!
いいんです、とモナ田さんもおっしゃってます!

IMG_2868_yamabe.jpg
見よこのぎりぎりジューシーなニク!コレを850円で食えるとは恐れ入ります。
メシはマズいけど、、、

さて、店構えも内部も写真を撮りわすれたが、
清潔な「とんかつ」と書かれた白いのれん、
白木の内装(もっともこっちは張りものだけど・・・)、
雰囲気はなんとあの神保町「いもや」そのものやないか!
(←とんかついもや)
関係があるのか単にリスペクトしているのかわからんけど、いもやマニアは御徒町へどうぞ!
★★★★♪♪♪

上野とんかつ地獄第2弾!湯島、井泉本店 

第1弾からずいぶん経ったが・・・
(←第1弾、まんぷくはこちら)

第2弾はこちら、井泉本店!
見よ、この老舗感!

IMG_1606_isen.jpg
キタ、なんの変哲もないロースかつ(爆糞)!
これに例によってごはん、とんじる、おしんこがつく。

だが!
IMG_1609_isen.jpg
みよ、このジューシーなニク!
そしてこの薄さ(大糞核爆)!
カツとはコロモを食うものだ、ニクは薄い方がイイという名言を残したのはそう、モナちゃんだ!

そしてそのコロモにソースをどぼどぼかけまくって、皿に溜まった油とソースの混合物をめしとともに食う幸せは、とんかつをステンレス網に載せてくるような店では訪れないのだ!

さて、実はこの井泉本店、15年くらい前までなんとあのとんかつ不毛の地、大阪は難波高島屋の食堂街にあった。当時、大阪滞在時気が狂うほど食いまくったのは言うまでもない。
★★★★♪♪