fc2ブログ

近鉄京都駅の麺ざんまい 

近鉄京都駅構内の!

見るからに電鉄直営店麺ざんまい!
どうせ糞JR同様、電鉄をリストラになったおっちゃんがやってるかと思えば!
IMG_9007_menzanmai.jpg
かわいいおねえさんが揚げ玉要りますか?とやさしく聞いてくれる!

IMG_9008_menzanmai.jpg
そりゃまあ、揚げ玉の親分、あのオバQの死骸の天ぷらを載せてるわけだからまさかコレ以上揚げ玉いらんやろってことだろうか。
しかし、まあ、関西出汁であるから贔屓目かもだけど、汁も麺もイイ!
こればかりは東京では食えんなー!
★★★♪

スポンサーサイト



新梅田食道街 潮屋 

深夜帰宅を急いで御堂筋線から阪急電車に乗り換えるのだけど小腹が減った!
新地で飲んだけど梅田駅まで来て小腹が減った!
そんなときは迷わず新梅田食道街の潮屋(しおや)へ!

ウマー!
天かすはもろちん無料!なんぼでも入れてくれ!
★★★♪♪♪♪

かつては大阪駅構内にも何軒かあったが、JRの追い出しに遭ったのだろう、おれの知るところではここ1軒。
鉄道事業者ファシズムはここ大阪にも及んでいる。

西荻窪といえば笠置そば! 

日曜には快速電車が止まらなくなる駅がすきだ!
そんな西荻窪を南へ降りると目の前に!

笠置そば!
気のいいおやじが一人でほんだらほんだらやってるこの店こそ!
IMG_0033_kasagi.jpg
IMG_0034_kasagi.jpg
立ち食いそばの鏡!
ミラーオブスタンディングブラックヌードル!

ブログなんてものが廃れて久しく、いまやフェイスブックを覗けば立ち食いそばだのカレーだのの同好の士が集う立派なグループが立ち上がっててそりゃこんな糞ブログだれも読まんわな、と思う。そんなサイトで知ることも多いが、
みんな春菊天が好きだ!
ということもそのひとつ。
「春さん」「春さま」と持ち上げすぎると春菊天が天狗になるぞ!
★★★★♪♪

京橋 名前のない立ち食いそば「わんぱく」 


昨日、澄みきった空の銀座通りにそびえる高級超高層ビル。

その裏手に!
IMG_3473.jpg
名前のない立ち食いそば!

午前11時。店内ではスカした兄さんがひとり、昼に向けて天ぷらを揚げ続ける。いまなら揚げたてだ!
IMG_34701.jpg
カレーセット、春菊天入り!

麺はアレだが、ココの出汁はウマいよー!
適度に甘く、適度にしょっぱく、古きよき立ち食いそばの伝統がここにアリ!
カレーももちろん、味わい深い!

店名はどこにも書いていないが、みんな「わんぱく」と呼ぶ。
きっとだれかが一度聞いたのだろう。そのときの思いつきが店名になっているのだろうか?
アナーキーである。
糞国家の中心にアナーキーな立ち食い!
国なんかなくなっちゃえ!
国滅んでわんぱくあり。
★★★♪♪♪♪♪

緊急ニュース! しぶそば、かきあげそばのみ30円値上げ! 


デカすぎる掻き揚げで有名な東急系「しぶそば」の掻き揚げそば!
コレは400えん時代最後のお姿だ!
デカすぎる掻き揚げがさらにデカいのが気になっていた!

しぶそばの料金体系はデタラメでこれまで
たぬき390
ちくわ天400
掻き揚げ400
と、内容の違いのわりに価格差がほとんどなかった!
もろちん、原価を考えるのはオレだけじゃない。
たぬきを食うヤツはほぼ皆無。
ちくわ天もほとんどいない。
みんな掻き揚げだ!

それが!
たぬき390
ちくわ天400
掻き揚げ430!

30えんはデカい!
そこで!
IMG_1252c.jpg
ちくわ天!

まわりを見渡せば、
こんどは掻き揚げを食ってるヤツはほとんどおらず、みんなちくわ天を食っていた(くそ爆)・・・・
★★♪