福井駅前で単独一献(大糞核爆) 

何度も申し上げるが、オレは鉄ちゃんではないのでわざわざ福井まで電車の写真を撮りにいくなんてバカなことはしない。
もちろん、熊本だって電車の写真を撮りに行ったワケではないのだ!
(←熊本電鉄)
(←福井鉄道)

写真 3
写真 2
写真 1
いまをさること30年前。
社会人1年生のオレは頻繁に福井を訪れていた。
週2回(糞爆)!
半年間(大糞核爆)!
だから福井の食い物屋についてはちょっとうるさい。
大名町の飲み屋街を避け、候補に挙がったのは駅前に並ぶこの3軒!

写真
福井に限らず、安ものの地酒ほどウマいものはない。

写真 4
名物!あじのたたき!
・・・・・・・・・・

写真 5
名物!おでん!
・・・・・・・・・・

どの店とはいわんけどぜんぜん味の王様ちゃうやん~~
★★♪♪


金沢別院通り 風花 

金沢駅にほど近い、
これみよがしな観光地整備を施さないがゆえに好ましい「別院通り」にウマい魚を目当てに足を踏み入れた。
ちょうど席は2席。
若く男前な店主がいらっしゃい!と威勢がよかったが、
これまた若く清楚な奥様が食材が終わった、と。

しかたなく近所を散歩した結果があの駅前シネマだ(糞爆)
(←駅前シネマ)

そして嗚呼、ここも若くて清楚な夫婦のによいがすると入ったのが風花。

若く、清楚な奥様がつつんだであろうていねいな餃子。
おまん餃子ではありませぬ。
(←おまん餃子)

RIMG0227.jpg
RIMG0228.jpg
醤油がキリっと立つ鰹、鯖・・・ 3,4種の魚出汁、
茹で加減こそやわらかめだけど腰のある中細ストレート!
ウマい!

・・・といえば
いやいやまだまだ修行中の身です、と謙遜するご主人のご姿勢や好し。
★★★★♪♪♪♪

遅い昼食だったので
我々の注文を出したら夫婦無言でカウンターに並びまかないラーメンを啜る。
表に出たらのれんがしまわれていた。
RIMG0230.jpg

三つ峠の吉田うどん「憩」 

おれさまは鉄ちゃんなんかじゃないから糞寒い最中、富士山麓に電車の写真なんか撮りにいくハズないのだー!
(←詳しくはこちら(爆))


富士急、三つ峠駅前、吉田うどん「憩」!
ともかく、三つ峠駅前の飲食店といえばコレ一軒・・・
その他に立ち寄った下吉田、寿、十日市場なんて駅には一軒も飲食店はなかったので
この近辺でハラは減ったらここで食うか、死ぬしかない。

ともかく・・
DSC_0044_20130120231254.jpg
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪ 
うすっぺらなスーパードライ、しかも缶、、、
お相手は鉄ちゃん、しかもおっさん、、、

DSC_0045_20130120231254.jpg
こんなんでよかったらー、のきんぴら!
うれしいじゃないですか、奥さん!

DSC_0046_20130120231254.jpg
でましたー!吉田うどん、しかもニク入り!、しかも馬肉だそうだ!

吉田うどん、といえば一昨年、有名店にも逝った。
(←「はなや」はこちら)
たしかにディスティンクティブではあったが、硬すぎて、味がなさすぎて、なにがなんだかわからんかったのも事実。
それにひきかえ、こちらの「憩」のは
母ちゃんが作ってくれた、ほうとう汁みたいに親しみやすいやつ。
おれはこっちのがええなあ~
★★♪♪

ヘルシンキ中央駅前、めん太郎 

ヘルシンキ中央駅界隈はキャバクラとかヘルスとかの呼び込みでいっぱい♪
どこにしよーかなー

よし、ここにしよっと

201201072151001.jpg
マズそうだけど・・・

201201072132000.jpg
ぺにょんとした皮が案外・・・

201201072135000.jpg
ごっついマズそうだけど・・・

201201072138000.jpg
青竹踏み系の麺が案外!

201201072151002.jpg
店の前にほかの店の看板がっ!
★★★

聖龍はどうなんやろ?

フィンランドできりんざん 

犬悔い海外ドキュメンタリーシリーズ新春第1発は!

フィンランド!

IMG_0065.jpg
北極圏に近い海は荒い。

IMG_0051.jpg
フィンランド国鉄自慢の新型特急列車「北越」号でたどりついたのは!

・・・新潟だった。

さびれた古町の花街でもひときわさびれた「ぎんすい」は
蛭子能収似で気のいい70オーバーの大将と大将の割にはずいぶん若い、ちょっとだけ若尾文子似の女将で切り盛りする
小さな割烹。

201201072024000.jpg
しめサバで

201201071949000.jpg
単独一献(爆)!

あとは大将の釣ってきた魚を刺身で天ぷらで・・・

ああ、ニッポンに生まれてよかたぁ~~
★★★★♪♪♪♪