fc2ブログ

武蔵小金井ニューラーメン地獄その5 一清 

小金井ニューラーメン街道、今度は駅の反対側、南へ向いて約4分!
なぜまた武蔵小金井なのか!?
そう、一昨日食ったところなのだ(爆糞)!

中華そば一清!
もう店構えでラーメンのビジュアルが予想できる!

IMG_7617_issei.jpg
やっぱりー(大糞核爆)

またまた高級な2種類のニクと味玉入り!

IMG_7618_issei.jpg
加水率の高い極細麺はもはや素麺のようだー!
塩スープやブタチャーシュー、トリチャーシュー、味玉さらに白髪ねぎに至るまでこれ以上のコンディションは望めない状態。
いやあ、ニューラーメン、スゴいですねー。
この世界で生き残るのも変態なことだと思います・・・・
★★★★★♪♪♪

まあ、一度食えばええかな(爆糞)

スポンサーサイト



武蔵小金井ニューラーメン地獄その4 うまいヨ ラーメンこだわりチャーシュー うまいヨ ラーメンたがわ! 

小金井ニューラーメン街道をななふくからさらに1ブロック北へ!
なんでせっかく吉祥寺に戻ったのにまた武蔵小金井かよ!
そう!昨日食ったからだ(爆糞)。


この看板にぴーんと来た方は大したラヲタではありませんね(爆糞)
そう、ここはなんと!
ラーメンショップインスパイア系(大糞核爆)!!
看板は可能な限りラーメンショップに似せてある。白いのれんに「うまい」のほか「ラーメンたがわ!」と本来の店名が書いてある。

IMG_7638_issei.jpg
美代子の雄姿!
ネギチャーシュー麺!
いつもはデフォルトラーメンしか食えないオレの経済状態だが、こればかりは超奮発!
なぜなら!
IMG_7639_issei.jpg
なんとなく京都のウマウマラーメンを彷彿させる細ストレート麺に実にスモーキーなチャーシューがホンマにうまいヨ!
★★★♪♪♪

オレもおまえも大嫌いな家系とよばれるアレのルーツはラーメンショップだという。
そのラーメンショップインスパイアなのでスープは「よくできた家系」だった・・・
うーむ。

武蔵小金井ニューラーメン地獄その3 ななふく 

小金井ニューラーメン街道、「燕三条」豊潤亭の真向かいといえば!

ワンタンめん ななふく!
この路地を入ってすぐ右手が小さなお店になっている。

IMG_5586_nana.jpg
ニボシかぁ・・・
生姜も効いてるなー・・・・

IMG_5587_nana.jpg
多加水麺かぁ・・・・

というわけで麺もスープもオレの好みの真逆だけど、とてもマジメに出来ているし、
そもそもおやじが孤軍奮闘する様はぜんぜんニューラーメンではなくて
あたらしくできた古典的ラーメン屋だ!
それになんか価値があるんか?といわれればよくわからんけど・・・・
★★★★♪♪♪

武蔵小金井ニューラーメン地獄その2燕三条豊潤亭 

「燕三条」とは地名ではない。単なる駅名である。新幹線が通るとき地元パワーの拮抗でふたつの市の名前を併記したのだ。もともと燕と三条は仲悪く、文化圏も違うと聞いたことがある。
ところが世はラーメンブーム!
このあたりのラーメンを「燕三条系」というらしい・・・・
単に駅名のクセに!

だが、このあたりのラーメンはたしかにウマかった。
たった一度だけ食ったことがある。
(←福来亭)

武蔵小金井、小金井ニューラーメン街道を3,4分だけ北へ!

そもそも店名からして「燕三条」とはおかしい(爆糞)

IMG_0263_hojyun.jpg
あの新潟で食ったやつとは別物だと考えた方がいい。
麺が太すぎるんだー!

それでもウマいのは新潟のホンモノがウマすぎるからだと思う
★★★★♪

武蔵小金井ニューラーメン地獄その1鶴亀屋 

中央線シリーズも羽村までヌケきっちゃったので終わりきや!と思えばさにあらず!
新宿へ向けて戻ることにした(糞爆)!
(←羽村のチリン★ドロン)

武蔵小金井駅を南北に突っ切る小金井街道はなかなかのニューラーメン地獄!
まずは駅近から鶴亀屋!


濁った鶏油スープ!
ロールチャーシュー!
わかめ!

IMG_0136.jpg
もっちもちの太麺!
スープはいろいろ選べる!
なにからなにまでニューラーメン!
★★★

ニューラーメンはキライだがこれはちょっとイケるかも(糞爆)