赤くて辛くて甘くてくさい 

東大門近くの「新堂」というところにトッポッキ横町があるというので行ってみた。

「トッポッキ横町」の文字の上には巨大なオバQの死骸が門を彩る!
もちろんほんとうに「トッポッキ横町」と書いてあるのかどうかもわからない!
通りの両側にはずらりトッポッキ専門店が並び、どこに入っていいのか・・・

IMG_1986.jpg
すぐわかる!

門を入ってすぐ左手のこのおばはんの店には午後2時という中途半端な時刻でも客が並ぶが他の店には客はゼロだ!
あDSC_0097
コレがトッポッキだ! 座れば自動的に出てくる。この店にはコレしかメニューはない。だから言葉がわからんでもぜんぜん平気♪

赤くて辛くて甘くてくさいタレの中にはトッポッキ(オバQの死骸型もち、だ)、さつま揚げみたいなもん、餃子みたいなもん、ゆでたまごになんと
インスタントラーメンがっ!
まあ、よくもコレだけジャンクを集めてブチ込んだものだ!

DSC_0102_20120419232425.jpg
でけた。

鍋と同時に運ばれたのがコレ。
DSC_0103.jpg
マッキッキのたくわん!

すなわち赤くて辛くて甘くてくさい、見たとおりのお味でしたぁ~♪
これは味なのか!?

スポンサーサイト

ピョンヤンへミサイル撃ちに行ってくるのだー! 

ここは中部市場前の冷麺コルモク。
ずらりと冷麺の店が並び、どの店に入ったらいいのか・・・

さっぱりわからん!

行きたい店はメモにきっちり控えて行ったがいかんせんそのメモはカタカナだー嗚呼!

DSC_0073.jpg
コレがピョンヤン冷麺だー!
せっかくキレイに出てきたのにスグおばはんがはさみでちょきちょき麺を切り、
スー、(と言って酢をジャー)サトー、(と言って砂糖をジャー)カラシー(と言ってからしをジャー)とぶっかけた姿がコレ。
具はニクと「えい」の刺身。
赤くて辛くて甘くてすっぱかった!

赤くて辛くてクサい 

●●コルモク(=●●横町?)、と言って同業者がずらりとならんでいるところがある。
秋葉原なら「電気屋コルモク」というのか、な?
電気屋ならまだいいけど、韓国では喰いもんでもそうなってしまう。
あー そういえば静岡におでん横町ってあったな・・・
会社の近所におでん屋しかなかったらどうなる!?
毎日昼はおでんだ。
ここは東大門に近いタッカンマリコルモク。
ずらりとタッカンマリの店が並び、どの店に入ったらいいのか・・・

すぐわかる!

有名店一店だけに客が群がり、その他の店には客がいないのだー。

DSC_0078.jpg
タッカンマリ、とは「鶏一羽」という意味らしい。
でっかい金だらいに鶏一羽、ねぎ、じゃがいも。
はさみが出てきたのでちょきちょき鶏を切ろうとしたらおねいさんが飛んできて日本人ダメ、と言って切ってくれた。
ついでににんにく入れますか?と聞く。
ここは二郎かい!?
ついつい「そのままで」と答えるとにんにくを山ほどブチ込みやがった。

DSC_0083_20120415121050.jpg
でけた。

なるほど、これなら鶏のウマみがよくわかってウマいわ!
韓国料理でも赤くて辛くてクサいのじゃないのもあるのね、と思って左右を見たら!
テーブルに置かれた赤くて辛くてクサいのを鍋の中に山ほど投入、
取り皿にも山もりの赤辛臭を!
おまえらそれで鶏の味解るんかー!?

DSC_0079.jpg
オバQの死骸みたいなものはトッポッキ。まあ、餅という名の団子であーる。

DSC_0084.jpg
トッポッキに加えて麺も入れて〆たが、たぶんこの食い方は間違えてると思う。

結局、すべての韓国料理は赤くて辛くてクサいのであーる。

ソウルへ! 

犬悔い、海外出張シリーズはついにソウルへ!



今回は事前に現地情報を仕入れ、
綿密な行動計画の元、絶対ウマいもんだけを食うのだ!


南大門にほど近い近代的な超高層オフィス街のすぐ裏は場末のバラック食堂街の一角、夜はブタ料理で賑わうという五福星!

DSC_0066.jpg
座ったら即座に出てくる辛いヤツら!
一番手前のもやしが2,3本浮く水はスープだというから開いた口がふさがらねー!

ぬかりないハズだった事前調査はハングルだけのメニューを見せられ、即頓挫!
なにも言えないオレにやさしいおばはんはありとあらゆるメニューを言ってくれるが
それももちろん韓国語なのでやっぱり何が出てくるかわかんねー!
最後の方で聞いたことのあるメニューがいくつか出てきたのでクッパ、いえーい!とめでたく発注!

DSC_0069.jpg
ぶくぶく出てきた!

辛くて熱くてよーわからん!

結局、オレには韓国料理はよーわからんのか?

金浦空港、「スカイラウンジ」が結構ウマい! 

早くもさよならソウルシティ!
金浦空港出発ロビーの「スカイラウンジ」!
妖しい名前だがその実はただの定食屋だ!

キムチチゲセト!
コレが案外一番ウマかったりしたのだ!
★★★