神戸三宮の40年来の宿題店、天一軒 

三宮駅東方、阪急電車の高架下に!

写真 2 
台湾料理・天一軒あり!
思えば40年来の宿題店だ!

写真 3 
ぺらぺらのステンレスのカウンター!
下部はきったない水色のモザイクタイル!
100年前の田舎の台所に運ばれてきたのはもちろん、爆店に中ビンなし!

写真 3 
灰皿の左のジョッキがラー油だー!
ラー油の下部には神戸の餃子らしく、辛ミソが沈殿しているから下の方をがっちり掴もう!

写真 4 
キタキタキタキタ!
バリっと焦げ目、ウラはふくふくと!

そして!
写真 4 写真 1
このヒラ打ち麺がっ!
白菜の甘みがデタ出汁がっ!
神戸の高架は下が深い!
★★★★♪♪♪♪

こりゃウマい!


神戸・三宮 サンプラザ地下の紅葉園の餃子 

駅前再開発ビルの地下、といえば新橋も梅田も三宮もおよそオレのために作ったのではないかという糞のような店が並ぶ。
三宮サンプラザももちろん例外ではない。
三宮の海側の夜は早い。
午後10時、唯一灯がともるこちら、がらりと戸を開けると
写真 3
中国人のオッサンが客席でひとり餃子を作っていた(大糞核爆)!

もう終わり、ですよね、そりゃそうだー
と踵を返そうとすると、
餃子食べる?だいじょぶよ!
焼き餃子1つ、水餃子1つあるよ!

写真 1
むこうのテーブルが餃子の作業台だ。
まるで鉄道模型を作るかのようにオッサンはちまちまと餡を丸め、皮を練っていた。

写真 2
むっちゃくちゃウマいやないけー!

餡は元町赤萬のような野菜がサクサクのものではなく、神戸らしからぬ正しく中国東北の肉肉むっちり。
それもまたウマいのだが、
皮が!
水餃はつるんつるんとあるよ!
焼餃は本当に薄い部分だけがパリっと焼けてるあるよー!

こんな名もない、
地下の路地裏で食う餃子がこんなんだなんて。
神戸の奥は地下が深い(糞爆)。
★★★★★♪♪♪♪♪

神戸・加納町 皇君菜館が! 

フラワーロードを三宮から新神戸へ向かったところの加納町交差点。
そのすぐ脇に新しくできたのが!
写真 5
皇君菜館!
黄色に赤文字!この配色がキミを呼ぶ!

平日午後1時半。ランチタイムの終わりかけ、店内は中国人家族4組くらいでむちゃくちゃだ!
写真 2
福建やきそば!
この目玉焼きがキミを呼ぶ!

写真 3
中途半端な太さの麺がこれまたキミを呼ぶ!

写真 4
魅惑のメニュー!
次回は夜、ごってりと食ってみたいもんだ!
★★★★♪♪♪

福州出身の陽気な若い夫婦でやっていた。
ニホンゴは通じません!

丸玉食堂逝く 代わりにといってはなんだが下山手通りの名店、梅香園に 

年末も押し迫った30日。
元町から高架下北側をいつものように三宮方向に歩く。
歩く。歩くが丸玉食堂がなーい!!
考えてみればこの1年。
木金が休みであることにも慣れたのでちゃんとそれを外して来訪するも
開いていない。
今回は開いてないのではなく、丸玉食堂がないのであーる!
高架下って高架までの壁だけじゃなくて屋根もあったんだね。
ぽっかり空いた丸玉の跡をしばし見上げてべそをかく。
(←わがNo.1レストラン、丸玉食堂(東店))

ネットで調べてみればなんと一昨年大晦日で閉めたそうである。
オレは閉めてちょうど1年経って閉まったことを知ったわけだ。
途方にくれて三宮まで。
ちんちんでも磨いてもらおうかとあの路地を北上するも欲情もせず。
下山手通りに出たとこの角、梅香園にしけこんだ。
写真 1
30年ちかく食ってなかったこちらの台湾ハム。
あの甘く切ない丸玉のんと比べてはアレだが、
コレはコレなりにウマい。

写真 2
焼きビーフンはなかなか結構!
餃子もイケた。
★★★★♪

だけど丸玉のない神戸の街はやはり寂しい。
40年来通うお店が次々と。
(←泰記も!)
すべてアヘが悪い。
打倒、アヘノミクス!

先週の神戸・三宮 珠海酒家! 

台風が来ました~。
みなさんの痴呆× 地方〇の天候はどうですか?
あの地震による津波、そしてええ加減な作りのあの原発が当然の帰結として暴発して以来、ニッポン人は天才× 天災〇に対して待ち遠しいなんて言えなくなってしまったようですが
やっぱり台風はわくわくしますねええ~~(核)!

さて!
天災は忘れた頃にやってきます!
オリンピックも忘れた頃にやってきます!
そして!

珠海酒家も忘れた頃にやってきます(核爆)!

恐ろしいですねええええええええええ~(糞リンピック)!
(←伊豆急も忘れた頃に・・・・)

先週もあたらしいメニューに挑戦しました!

あわび!

いつものミル貝はあわびの代用食だとはじめてしりました・・・・
(←いつものミル貝)

DSC_0007_20130916063856a1c.jpg
えびのカニみそ煮込み!

DSC_0009_2013091606385684d.jpg
焼ききしめん!
どっからどうみてもほぼ焼きうどんなんだけど
大量のXO醤で炒めてある!

ウマい!
★★★★♪♪♪♪