今年のおせちカレーは新宿紀伊国屋地下モンスナックのポークカレーだ! 

あれからまた3年が過ぎた。
(←アレ)
写真 1
みなさん、あけましておめ●!

そう、おめ●型ライスといえば!

新宿紀伊国屋地下、モンスナック!
そのポークカレーは数十年前の改装前からずーっと提供し続ける、
当店のフラッグシップ!
ウマい!
★★★★♪♪♪

今年もなにとぞよろしくお願いします!


おい川 

魚を喰うならここ!

こんなでかいあんきも見たことねー!

IMGP1975.jpg
IMGP2243.jpg
刺身はもちろん

DSC_0004_20130217235823.jpg
焼きも

IMGP1979.jpg
揚げも!

IMGP1977.jpg
いか刺しをたのむと

DSC_0005_20130217235823.jpg
自動的に下足のワタ合えホイル焼き♪

IMGP1980.jpg
メシがまたウマい!

そして!
IMGP1981.jpg
イカ・オーヴァー・ライス!
★★★★★♪♪♪♪♪

サイコーであーる

三ZEN@笹塚 

飲みの後はハカタケー!



ってことで三ZEN!

三ZENは中野通り沿い>にある博多系のようなラーメンやさん。
甲州街道との交差点のちょっと北、といえば甲州街道好きにはわからないかも。

注文するのはもちろん・・・


ブタダシ!(^o^)/

3zenIMGP1233.jpg


麺は博多ラーメンっぽく細ストレート麺!

スープは博多ラーメンっぽくとんこつ、っぽいけど
コレが「ぶただし」!

O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

食っても、トンコツとの違いがわからない!

O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

ゲーノー人もよくくるらしいけど
そんなにウマいかどうかもよくわからない!

O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

近所にさらに有名な
博多ラーメンやさんがあるから、ちょっと目先や毛先を変えてみた、の、かな?
でも元気のいいおねいさんの応対がステキです♪


ごちそうさまでした(^人^)
★★★♪♪

【今日の一言】
ゆきむらがワカヤマフーブログで生き返ってる・・・

C&C! 

ここで今日のコレバインちゃんのコメントですよ!

ちょっとそこのお父さん
もう東京に出て来ていたのですか?
新宿ではいつもC&Cか11イマサ
北杜夫さんのエッセイで入る気になり
ここに行ったのが35年前w、
それが最後です。
薫りがだんだん落ちてきて、
香りだけは美味そうだったけど。
[2011/06/06 17:42] URL | コレバイン [ 編集 ] TOP ▲

って、北杜夫にさんつけるのもどうかなあ、じゃなくて!


コレがC&Cのポークカレーだ!

あの、モンスナックからさらに遡ることさらに5年、いまからちょうど40年前、
厨房だった漏れは新築なった京王プラザを見に新宿へやってきた!
初めて東京で一人で食ったのは
この場所、すなわち京王線西口を出たとこのコレだ!

・・・当時はC&Cって名前じゃなかった、よ、ね?
★★★♪

40年ぶりに食ったら、けっこう、ウマい!

新宿、紀伊国屋地下、モンスナックのカツカレー 

アレからまた、5年が過ぎた。


はじめてコレを喰った30年近くむかし、なにかの間違いではないかと思ったものだ。札幌発、スープカレーなんていわれるずっとずっと昔のしゃぶしゃぶの汁。

他の立ち喰いカレーが100円台だったころここは300円くらいとっていたと思う。しまった、と思った。だけど喰い終わるころには強烈にコレでないとダメになりそう感に襲われる。


モンスナックのカツカレー(大)

しゃぶしゃぶの汁が皿から溢れそうです!

なつかしいお××こ型のごはんがまるで雲海に浮かぶ富士のように屹立!!

じゃがいもみたいに見えるのはニクのアブラ。野菜なんかとっくのむかしに溶けちゃってます。


紀伊国屋新宿本店、いまもふるめかしい雰囲気の地下、当時はもっと古めかしくて、それがいったこともない外国のように感じられてステキだった。この店も全席立ち席、メニューはポークカレー1手しかなかったように記憶している。当時は列をつくって並んで喰ったものだが今はずいぶんと空いている。喰うほうはありがたいけれどずいぶん売上げも減っちゃったかなあ。

当時はもちろんインターネットもないし、ダレがどこでなにを食ってるかまるっきりわからん時代。だけど後になって実にさまざまな人たちがここのカレーにやられていたことを知る。本を選びながらさっと喰うには最適だから、という理由もあるだろうが、やはり他とは違うパワーがそうさせているんだと思う。いろんな文学作品の主人公がやはりここでカツカレーの大を喰わなければならぬとばかり喰うシーンに出くわすことも多い。
★★★♪♪

・・・と書いてから5年が経つのではじめてコレを食ったのは35年もむかしの話になる。