ほぼ川越 武蔵野うどん「竹国」 

昨日の日曜日はよく晴れていた。
オレは廃線ヲタの鉄ちゃんではないので、安比奈線の廃線跡を歩くなどということはしない。
だが、なぜか、安比奈線の始点、西武新宿線南大塚から、終点の入間川の川原まで歩いた(大糞核爆)。
なにしろ廃線跡だ、周辺には駅もなければ食い物屋もない。
ようやくたどりついたのはこのロードサイドのアレだ。


「武蔵野うどん」「山崎製麺所」が目立つが店名はその真ん中にかいてある、青地の「竹国」である。

RIMG0244.jpg
なるほど。

とにかく、外見のフツーさに安心して入ったら、外見とは裏腹にたいへん変わった店だった。
まず、券売機に「かけ」がない。
素、は「つけ汁うどん」。
その他、「冷やつけ汁」、「カレーつけ汁」、「ニクつけ汁」・・・・
ともかくつけうどんしかない。

そして!
写真 1
麺、天ぷら、ライス、なんでも食べ放題にはくえん!

カウンターには揚げたての野菜天ぷら超山盛り、電子ジャー、漬物、天丼のたれ、熱いかけつゆ、そして電子レンジ!

写真 2
コレが全貌だ!

写真 3
まず、コレは変わっている!
ちょっと黄色いうどんは、讃岐うどんとはまったく違うが歯ごたえの強いもの。
ようするに、うどんの太さのすいとんみたいなもんだ。
じゃあ、コレ、どうなんか、といえばすいとん好きの俺にはかなりうれしい感じではある。
ただし、つけ汁はマズい。
出汁が出てなく、かつ、めちゃくちゃしょっぱく、めちゃくちゃ冷たい。

写真 4
小さな茶碗に食べ放題のメシを盛り、食べ放題の天ぷらを載せて、かけ放題の天丼のタレを!

ところで、冷たいつけうどんはやだ、かけを食いたいと思えば、先述のかけつゆと電子レンジを利用すればよいということだろう。

駄菓子!

なぜかどんぶりは用意されないのだ!

しかたなく、しょっぱく冷たいつけ汁に熱いかけつゆを注いで
しょっぱさと冷たさを緩和しようとするも、すでにつけ汁で満杯。

しょっぱいので水かお茶、と思い、ディスペンサーのボタンを押すとなんと氷がっ!
うどんさんも冷たい、汁も冷たい、その上、水も茶もなく、なぜ氷をっ?!

ナニを考えてるのかわからない、不気味な店だった・・・・・・

ちなみに「武蔵野うどん」とは店名のサブタイトルではなく、古くからこの地方にある名物のカテゴリー名だそうである。
つけ汁うどんであることはおきまり。
昨今ではブタニク入りのニクつけうどんがデフォルトなんだそうである。

天丼、うどんはにはくえんで死ぬまで食える。
天丼自殺、うどん自殺を考えておられる向きには好適。
★★♪♪♪


あびこのコ・ビアン 

写真 4
あびこ!

その日の日本橋の、あの「東洋」の格安Aランチはチキン南蛮だった。
東洋、といったところでワケがわからんが、それはまた後日として、ともかくここは昼にチキンの揚げたものを食ったことを知っておいてほしい。
そして午後5時。
常磐線はもうすぐ茨城県。我孫子駅でから揚げそば(2枚)を食ったことはご存知だろう。
(←弥生軒のから揚げそば)

死んだ。
ホンマに死んだ。
身動きがとれず、鉄ちゃんでもないのに駅のホームの先端で電車の写真を撮ってハラがこなれるのを待った。
そしてようやく。

写真 1
あびこ駅を背にして歩くこと1分かそこら。

写真 2
れんが造りの瀟洒な三角屋根が!
コ・ビアン2!

同じ位置で右を向いたら!
写真 3
コ・ビアン1!

真ん中のデブがじゃまなので近づいてもう一度!
写真 4
コ・ビアン1!

コ・ビアン?
Bien、といえばスラバヤしいという意味のフランス語か?
トレビアン!のビアン、だ。
コはなんだ?
大・中・小か?
中・ビアンもあるのか?!

写真 1
ステンドグラスから差す、千葉のはずれの夕陽が美しい。

そしてイエスは一冊の本を広げた。
写真 2
イエ~~ス(糞爆)!

写真 3
イエ~~ス(糞爆)!

写真 4
かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~~ス♪

写真 2
チキンカツ290! イェェ~~ス♪

写真 1
チキン和風スパ 250! イェェ~~ス♪

駅に向かう1分の道をハラを突き出し何度もベンチで転がりながら20分・・・・
そう、ハラの中でさっきのそばが膨れ上がってきたのだ!
聞こえてきたのは葛城ユキ!
ボヘミア~~ン!
トレビア~~ン!
レズビアああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼あああん!
大ビアン~
中ビアン~
コビアン~~
もう食えん、もう死ぬ、はよ帰ってパンツ脱ぎたい~~!

帰り道、もう一度駅名を確認したら・・・・
写真 4
ここは こびあだった(大糞核爆)!
★★♪♪♪♪♪


裏側駅の浦和× 浦和駅裏側、天天香 

ホルモン焼・餃子・・・・

写真 2
嬢々苑って(大糞核爆)!?

いやー、いきなりサイタマパワーが炸裂してますねー!
だれのためにサイタマ~
それはあなたの玉よ~♪

で、嬢々苑にはいかず
写真 1
天天香!
もちろんここも自信のないままほかに選択肢もなく飛び込んだワケだ!

写真 2
写真 3
写真 4
ちょっと前なら、ブログや食べログを探しに探して、
わざわざ食ったこのようなものが埼玉で飛び込んだだけで食える!
やはり中国人が増えているのだ。
しかも、日本風にアレンジする知恵もヒマもないから安くてウマい。
ありがたいことであーる。
★★★♪


大宮駅東口、ジャンクガレッジの「ラーメン」! 

ジャンクガレッジといえば
大崎だかどこだかの近場に出来たころ、今は亡きあのゆきむらが「Let's まぜまぜ!」の掛け声とともにしつこく紹介していた実にジャンクなまぜそばを食ってみたかったものだ!
(→「Let's まぜまぜ!」はこっちだ!)

駄菓子菓子!

恐ろしいまでの行列にビビっている間に月日は流れ(糞)・・・・・

昨日、ついに大宮くんだりで食いました。
しかも「まぜそば」ではなく
たんなる二郎インスパイアな「ラーメン」!

RIMG0051.jpg
ジャンクガレッジ、ってくらいだから二郎より数倍凶暴かと思ってたら
案外二郎のホネを抜いたみたいなんが出ました~。
でも、スープも麺もまっとうにウマい!
★★★★♪

心筋梗塞がどうした(糞爆)!

下総ヤンキー日記 総武線稲毛駅前 喫茶メキシコ! 

下総ヤンキー日記だぜ!
ウザいぜ(爆バカ)!

写真 10
稲毛駅改札徒歩2秒!
喫茶メキシコだぜ!
ウザいぜ(爆バカ)!

写真 2
オムライスにカレーライス、フライにコロッケ、焼肉定食!
オレの大好きなハンバーグ+コロッケ定食もあるぜ!
熱いぜ(大糞爆バカ)!
でも単品で900円だぜ!
ライスにコーヒーつけたら1500円だぜ!
高いぜ!
だからライスもコーヒーもついて1000円のステーキランチだぜ!
クズニクだぜ!
でも下品でウマいぜ!
★★