fc2ブログ

大阪、阿波座 日本一うまい焼きそばのある喫茶店コンパス! 

なにわ八百八橋。安治川河口に近かった中之島の西端部「川口」あたりには諸藩の蔵が並び、地名にも肥後橋、土佐堀、阿波座など、中四国にちなんだものも多い。
その阿波座に!

日本一うまい焼きそばのある喫茶店コンパス!

IMG_6015_konpasu.jpg
さっそく入ってみましょう!

IMG_6012_konpasu.jpg
コレだもの!

IMG_6014_konpasu.jpg
こてこてソースに半熟たまご、マヨネとくりゃあ、マズいわけはない!
だからといって日本一かどうかは・・・どうなんだろう!?
★★★★♪♪

スポンサーサイト



阿波座 とんかつ一番 

大阪とんかつ特集第2弾は!

阿波座にこれまた新しくできたとんかつ一番!
とんかつ一番って自由が丘の高架下にあったな・・・
(←自由が丘 味の一番)
あれは味の一番か・・・・

さて、こちら、京都の老舗らしい。その初めての出店の様子。
仕切ってるのは若いとも年配ともいえないくらいの男。
老舗の御曹司といったところだろうか。

で、こちらも!
IMG_9470_tonkatuichiban.jpg
低温でじっくり揚げた白い系!
しかもあの、半月形金網に載っての登場!
もろちん塩、抹茶完備の上に!

IMG_9471_tonkatuichiban.jpg
特製ドミグラスソース(爆糞)!

IMG_9469_tonkatuichiban.jpg
高級特ロースのニクはこのうえなくウマい。
もろちん、白メシのウマいのはニューとんかつ屋標準なのか?!
ちなみにドミグラスソースも牛骨をずいぶん炊きだしたんだろうコクがものすごくウマい。

だけどな。
オレはこれもテーブルに申し訳なさそうに置かれていた、ビニール容器のとんかつソースをどぼどぼかけて食ったのだった・・・
★★★★♪
心配するな!大阪にはとんかつ屋はもう無い!
大阪とんかつ特集を終わります



堀江明治軒 

心斎橋の、あのインバウンドとかご家族連れに大人気になってしまった明治軒。ご紹介したかどうか忘れてしまって久しぶりに開けてみると、なんと!
画像が入れ替わっとるやないか!
(←明治軒)
同じファイル名の写真は置き換わってしまうので相当数の画像が無茶苦茶になってる気がする・・・
そこで!

堀江明治軒!
むかしは同じ堀江でも北堀江三丁目にあったが心斎橋の賑やかなところに近い南堀江1丁目に引越し!
といっても20年くらい前の話かもしれん。
ここはあくまで「堀江明治軒」であって明治軒堀江店ではない。たぶん分家なのだろう。しかし
味は変わらない(爆糞)!
そのうえ、インバウンドやご家族連れで騒がしいこともない!

IMG_5415_horimeijiken.jpg
もちろん最初にご紹介したいのはこの串コロセット!
串カツは大阪だからもちろん牛!
コロッケはねちーとしたクリームのウマウマのヤツ!

コロッケはいらんというお方は!
IMG_5414_horimeijiken.jpg
串カツだけというのもある!

牛はいやだというお方には!
IMG_5413_horimeijiken.jpg
とりあえずトンカツもあるが大阪だからあまりおすすめできない・・・(糞爆)

いずれかのおかずに!
IMG_5416_horimeijiken.jpg
もちろんオムライス!

IMG_5418_horimeijiken.jpg
心斎橋は味が薄くなってしまって、以前のようなわけにはいかないがこちらは昔からの「すき焼き」っぽさが残る!
もちろん、具は牛とたまねぎ。

IMG_5419_horimeijiken.jpg
オムライスの代わりにグラタンもウマいよー
★★★★♪♪♪

これで大阪洋食編を終わります

十番→三番→一番館のつぎは十六番@大阪・西長堀 

十番→三番→一番館のつぎは!

なぜか十六番!
大阪市内、西長堀にある尾道出身者が尾道で食うよりうまいという名店だー!
ちなみに十六番は麺の番手だそう。

IMG_7839.jpg
餃子でビールを煽っていると!

IMG_7836.jpg
セットのライス&キムチで餃子ライスに突入だ!

餃子ライスを楽しんでいると!
IMG_7837.jpg
キタ!チャーシューに加えてブタ角入りの豪華、十六番ラーメン!

IMG_7838.jpg
コレが十六番手の麺だ!
毎日尾道から取り寄せるこの麺、断面の縦横比が1:4くらいある平打ち麺だが、短い方でかみ切ってもしっかり、しっとりとした歯ごたえ。相当なもんだー。
もろちん、真っ黒く見えるスープもしょっぱいわけではない。
それより、角切にされたブタの背あぶらとサバなのか鯵なのか、煮干し出汁が混然一体となったこのスープ、世界最高峰かも!
ウマい!
★★★★♪♪♪♪

大阪、西長堀、人気のカドヤ食堂の中華そば 

墓参りから帰って母にラーメンでも食うか、と誘ってみたら
ほいほいいこいこと。
いまどき伊達か酔興でしか母親をラーメン屋には誘えませんぜ。


実家から徒歩数分。
以前、あぶらそばのちょっと変わったヤツを食った、
いまや大阪では一番人気のカドヤ食堂の看板商品、「中華そば」!

魚介ダシがよく効いて、まあ、今風にウマいよ。
でも、大阪のおばちゃんが気軽な食堂だと勘違いの挙句ふらりと入って
このボリュームでこの値段じゃあ、びっくりしてまうがな。
★★ぷおんぷおん